人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キザ男forever   

franz ferdinand@zepp osaka



2004年の初ツアーからもう経ちました。怒濤のはしご(123)を思い出すわ。

風邪気味だったので前日はずっと寝たままで過し、当日もゆーっくりな立ち上がり。起きぬけにパンを少し食べてのんびり用意。かなり久しぶりのゼップなので荷物の置き場所を忘れてる...いつ以来か忘れた。取りあえず最小限の用意するとカバンが一番邪魔に。開場時間の17時目指して出発。

ぎゃーーー!!!さみーーー!!!そうや。この風や。海際やからとんでもない風吹きよんねん。ここ!!!体を丸め小走りでゼップに。17時少し過ぎただけやのに入場の列はない。コインロッカーに突っ込んでTシャツで入場。

いつも通り最前ブロックに入りひたすら待つ。ある会話、グレイやビーズやバンプやら...止めてくれそんな話。そうゆうの聴く子が来てんねや。はぁ。

定時過ぎにmagic numbers登場。1こが大きいね。voのロメオは軽く教祖入ってましたが歌もギターもうまいね!ってかみんな上手いんだわ。2人の女性コーラス入ったら鉄壁。唯一知ってた「forever lost」も早い段階で演奏したけど美しかった。勝手にフォークのほんわかな人達だと思い込んでたので、がちっと「バンド」だったので驚きました。「i see you,you see me」だっけ?すごく綺麗な曲。タンバリン/ピアニカのアンジェラの声はかわいいな〜〜。ラストにやった曲はどこに行き着くかわからない盛り上がり!かなり良かった〜。「ワザワザキテクレテアリガトウ」ですって!

にこ〜〜って顔になりましたが、そっからセットチェンジながっ!近くの兄ちゃんはフラフラ倒れかけ。ココまで来て見ずに退場したんかな。ひたすら待つ、待つ、待つ。

開場暗転してからバリバリのフラッシュライトの中、メンバー登場!しかしバリバリ過ぎてどこにいるかわかりません!お客は荒波の中です。悲鳴?怒号?歓声の中「this boy」で開始。早口の部分は出来ませんがいけるとこは歌うぜ!!そっから1st連打。大好きな「matinee」こんな早いの!?そして「take me out」やメンバー紹介も早めにあったな。

って書いてるけど、ほとんど曲については覚えてないです。断片的な事だけ。ボブがのそっと客を不思議そうに眺めながら演奏してた事。アレックスのアクションが大袈裟で手のひらをヒラヒラさせたりして笑った事。ポールが「walk away」でギター弾いてた事。ニック、ニック?ニック...髪伸びた?ごめん。

CDでは静めな「eleanor〜」が(ニック、右側でピアノ弾いてたね!)ドラム入って全然違う..。んんん〜。「質問があるよ。簡単だけど〜」とか話して「do you want to」。んで再び1st責めで「darts〜」。3人ドラムセットから相変わらずへなちょこジャンプかましてました。でもこれがまた盛り上がんだよなーーー!!!ずっと最後のマイコーまで歌いっぱなし。

呼吸整えてアンコールに挑むが息絶え絶えになりつつ「this fire」!これ最後ってきつくない!?やっぱ盛り上がって歌って切れまくるのって1stやわ。パンツにシャツインしてるキザ風なヒョロ男共にここまでさせられるなんて...。完敗。(けど前回ツアーの方が良かったなんて言ったら罰当たりかな。)
キザ男forever_b0015869_21473481.jpg
最初は2ndジャケだったのが後半4人バージョンに!終演後後ろから撮りました。

汗だくのままコインロッカーに行くため並ばされる拷問にあう。かわいいTシャツが4000円する罠。コートを着込んで難波で着替える。頭から冷え込んだ。

by anko1212 | 2006-02-12 23:47 | ライブ

<< とりあえず 誰やねん >>