台風18号   

9月に入って朝晩涼しなったと思ったら暑なって
したら昨日の台風18号で。
私のところは近くに川はなく、埋め立てとか低い地域でもないので
雨が流れ込んでくることも無くすみました。
なんか今までの台風って感じがしなかったな。
かなり雨はたくさん降ったけど、寝てる間に去ったような。
耳栓して寝てるからかも。

しかしテレビのニュースは凄かったね。
京都の穏やかな川が茶色の濁流で波打ってた。
昔、嵐山の桂川間近である仕事をしたことがあるので
そこがどうなってるのか、と。
絶対浸水して被害出てるはず...だってほんま川のそばやったし。
嵐山に実家がある同級生もいたな。
取りあえず市内じゃないけど京都府内にいる知り合いに
メールして安全だと確認したけど。
明日は晴れるらしいから泥とか臭いがするし重いし大変やろな...。
今日出勤した時は阪急が桂~烏丸が動いてなかったし。



さてさて、涼しくなったのでかき氷の頻度も少なめに。
シロップ作るのも面倒なので、ジャムをシロップで薄めて
かき氷用にしてる。アオハタのマンゴージャム!
で、氷を削ってる途中にバニラアイスを忍ばせてシロップ掛けて
また氷を上から削って削って最後にマンゴーシロップどばっ...

そりゃあおいしいでしょ!
むふむふでしょ!

今日はもう遅いので明日しましょ!
[PR]

# by anko1212 | 2013-09-16 22:33 | 日常生活

かきごおり!   

前に書いたかき氷。
四代目徳次郎のブルーベリー
b0015869_2132835.jpg
おちゃのこの擂茶
b0015869_216123.jpg


自分ちかき氷は
[PR]

# by anko1212 | 2013-09-01 21:15 | 甘い物

お家でかき氷   

この酷暑の中、仕事で外をうろつきまくってへとへとに。

そんな疲れ切った私の唯一の楽しみが

おいしいかき氷の店に行くこと。

行ける範囲でですけども。

三越伊勢丹の四代目徳次郎
堀江の浪速氷室
心斎橋の宇治園
奈良のおちゃのこ

浪速氷室は200円(ミルクかけで+50円)って激安さ。
宇治園はお抹茶がわさわさ振りかけて、中にアイスが丸っと入ってて
何回かリピートしてます。

言ってしまったらかき氷にこの夏はいくら掛けてしまうのかしら...
と不安になってしまう。ハロハロやヨーグルンも食べてるし。

ってことで手動のかき氷器を買ってお家かき氷してます。
図書館でかき氷専門店の埜庵のレシピ本借りて
手作り基本シロップ作って容器買ってきて結構出費。
抹茶の粉末も待機してますから...。
このシロップ、水あめ・グラニュー糖・てんさい糖・黒糖・粉寒天・粉ゼラチン
とまあ材料いるんですわ。おいしいお店の味を一回作ってみたいってんで買ったわ。
全部合わせたらお店のかき氷何回分かしら?と...

考えないほうがいいかも。


 
[PR]

# by anko1212 | 2013-08-20 00:42 | 甘い物

春琴抄+陰翳礼讃   春琴   

またしても経ってるね...えへへ。

フジロックも終わってビョークのライブも残り1回、

なにもどれも見れないまま真夏過ごしてます。


7月の終わりの土曜日に西宮であった「春琴」。

見れてよかった...。

主役の春琴を深っちゃんが演じると思ってたんだけど、

確かに演じているけども中盤まで声だけで

文楽のような形でびっくり。

人形→仮面女性→深津と年齢を重ねていくと共に変化していく。

(特に深っちゃんへの変化は劇的!)

1本の棒を三味線やお墓や障子に見立てて

少ない小物でたくさんのものを想像させてくれる。

灯りはろうそくを使ってた昔のようにぼんやり、そして闇。

三味線を演奏して拍子木で動きを現わしたりして

少ない音ながら強烈。
b0015869_2154767.jpg

んんーーーほんと話も演出も耽美で強烈で

まだまだ胸に残ってますよ。
[PR]

# by anko1212 | 2013-08-05 21:54 | ライブ

今日を生き抜いてる   


またしても久々の更新...こんなに間が空いてるのに慣れるとヤバいですね。

前回に「ビョークの二次外れた」って書いてたけど、

まさかそれが最後の抽選だったと知ったのは数日前です...。

てっきりもう1回くらいチャンスあるもんだと思い込んでて

その後のチケット販売のスケジュールはどーなってんだ?と思って

smashのページ見たら「SOLD OUT」の文字...。

は.は.は........そうですか

もう見れないんだねそうなんだね。

さっそくこれの手続きしといたわ。

なんか家で見るのかなしくなるんだけどさ...。

今日夕刊見てたらちょうどフジ2日目に西宮で

深っちゃんの「春琴」するって書いてた。全然知らなかったよーーー!

再々演?くらいらしいけど初関西らしくって

これは見たい!今さらだけど...チケットあったぁ!

ネットで座席指定できるんだね。すげえ。

うふふ!たのしみだわぁ~~ん!
b0015869_0234030.jpg

[PR]

# by anko1212 | 2013-07-10 00:24 | 日常生活

おひさしぶりです   

あ...

全く更新してませんでした。

あははは...笑ってごまかしておこう。

ビョークのライブ、2次も外れたよ。くそう。

母親が明日から入院だよ。

胆石の手術だと。

家の中が結構大変になるので(おばあちゃんがいるから)

いろいろ手配やスケジュールがね。

私は結構仕事仕事で家の事はほぼ出来てないんですが。

毎日「あまちゃん」に救われてるな。

笑わせてもらってる。

クドカン、能年ちゃん、キョンキョン、その他のベテラン勢の皆さん

毎日ありがとう。

あと、電車で読む「剣客商売」シリーズがおもしろい。

池波先生、ありがとう。

梅安シリーズ読んだから、剣客終わったら鬼平にいきますので。
[PR]

# by anko1212 | 2013-06-19 22:38 | 日常生活