<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ナターシャ・カーンの寂しい雰囲気   

最近CDを買ってもバチッと今の私にはまる音楽じゃなかったり...。

Dirty Projectors「Swing Lo Magellan」
Hot Chip「In Our Heads」
Jack White「blunderbuss」
Rufus Wainwright「Out Of The Game」
The xx「Coexist」...

いい作品ですよ?
いいんですよ?
ただ、今の私にはなんか合わないとゆうか~~
ジャック・ホワイトの1回聞いた位です。ごめんね、ジャック。

そんな私に今フィットするのは
b0015869_21512894.jpg
bat for lashesの「haunted man」

この曲聴いてると胸が締めつけられそうになる。

息を詰めてしまう。

この人が歌うとすべての景色に薄い灰色のベールをかけたように変化する。

リアーナの「we found love」のカバーもこの通り。
アゲアゲハウスの原曲はどこへやら。

不穏な空気でみっちり。これですよ。

他にもレディオヘッドやキュアーやKOLや色々カバーしてはります。

レディオヘッドの「all i need」はかなりいいです。

ぜひ日本に来てほしいです。
b0015869_2224492.jpg

[PR]

by anko1212 | 2012-10-23 22:34 | 音楽

似てる?似てない?   

今月号の「W」誌のカバーが

4人の女優が70年代、80年代、90年代、00年代をテーマにしてるんですが
b0015869_16355788.jpg
こちら、70年代のルーニー・マーラ

おぉぉぉ ナイス変身。

この人は特にメイクでガラッと変わるね。

ドラゴンタトゥーの時やぱっつん前髪の時とも違う。

「ルーニー・マーラ」ってのを消すカメレオン系なのかな。

この写真を見たときに、誰かに似てるな~~って思ってて.....

あぁぁ!
b0015869_16411483.jpg
(あえて同じような角度・髪型のを選んだんやけど)
ブレイン!

ミステリージェッツのブレインに似てる!って思ったけど

ブレインはかなり垂れ目なんやね。

睨み効かせてるな~~並べるとあんま似てないかも...。
[PR]

by anko1212 | 2012-10-21 16:46 | 音楽

これからの季節 spiritualizedですよ   

今日思い出したので12月のスピのチケットをコンビニで買って

「整理番号これで大丈夫?」とか思いながら結構な距離を歩きつつ

iPodで「sweet heart sweet light」にして頭の中を「hey jane」の後半の

♪sweet heart~sweet light~sweet heart and love my life(合ってるか不明)

ってフレーズがリフレインで回って回って。

あの衝撃のPVを思い出してなんでか涙出そうになったり。
テレビ番組で生演奏してる動画があったので見てみた。

フジに来てなかったジョー・コクソンがいてギター3人体制でいいです。

しっかりコンパクトにしてなくっていいかんじ。

でもこれ去年の4月でアルバム発売前なんよね。
で、最初にバンド紹介してる人に見覚えあり!
AXNで前に放送してたIDクライムってドラマのエイダン・ギレン!
b0015869_22175288.jpg
ダークナイト ライジングに出てたんだね。見てないから...。
こうゆう枯れ系好きやわ~~。

そして音源だけだけど2011.10.11のロイヤルアルバートホールでのライブ。
当然だけど響きが違う!臨場感!
ヘッドフォンで聴くとよりライブっぽく聴こえるし...。
早く12月になってくれないかな。
[PR]

by anko1212 | 2012-10-16 22:26 | 音楽

今まで私は...   

今日気付いたこと

Devendra Banhart

デヴェンドラ・バンハート

私ずっと「ディヴェンドラ」・バンハートって言ってたし書いてたんだけど

みーんな「デヴェンドラ」って言ってんのね!

なんかびっくりして...ほんと。

ずーーとディヴェンドラって言ってたから本当であろう

デヴェンドラって響きがなんか身に付かなくってむずがゆい。

本人のしゃべってる映像見てもぼそぼそって話してるから

はっきり聞き取れないんだけど「デヴェンドラ」...なんだよねぇ?

とりあえずライブの感想部分の名前は「デヴェンドラ」に直しておいた。
b0015869_2247450.jpg
「間違えんじゃねーーー!!!」

っていってるのかしら。
[PR]

by anko1212 | 2012-10-10 22:47 | 音楽

心満タン   

いや、もう、もう1日経っちゃったけど

ふっと思い出すと「うふふふ...」ってなっちゃう。

昨日(日付は一昨日)大阪梅田のnoon+cafeでの

andy&devendraのライブに行ってきました。
b0015869_03895.jpg
至福ですよ!し!ふ!く!

なんかね~~もうね~~(日村の貴乃花の子供時代のモノマネ風)

開場してすぐ位に行ったからかなり良い場所で座って見れて、

開演までの時間異常に長く感じて吐くかと思うくらい緊張した。

帰ってしまいたくなったもん。

(この開演前の私の体調や気分はいつものことながら嫌になる)

けど中二階の楽屋からそろそろっと出てきて椅子に座って

ギターをつま弾いてセットする左のアンディと右のデヴェンドラ。

デヴェンドラ、上下紺色ジャケットにパンツは裾の短め。

ほそっ細もも。ちょこんと座ったら細くてコンパクト。

アンディさんはかっちり系の体にハット。茶系です。

初めて聞くアンディさんは思ったより高めでスモーキーな声。

アコギとエレキで2人で演奏しながら交代で歌ってコーラスも。

デヴェンドラは男前の顔を終始歪めたりいびつな表情を作りながら

ほんわかほんわかフォークやボサノバやサンバっぽい曲(全く詳しくないので)

私が一番好きな「rejoicing in the hands」からは全然しなかった...と思う。

けどね、真近(約1m)の距離であのディベンドラが歌ってるなんて...

それだけで興奮。そして2人の心地よすぎる音聞いてたら瞼閉じちゃうのよ!

眠気が来てるんじゃなくって目を閉じて聴いたらなんでかほんと気持ちいい。

素晴らしい。至福の時でしたわ。

日本人はほんとシャイなので曲間が見事に静かになってたのが

2人は最初居心地悪そう、最後のほうはなんとか2人で話しながら乗り切ってました。

アンコールではリクエストに答えてたし。

終了後
[PR]

by anko1212 | 2012-10-09 00:38 | ライブ