<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ダイナミックデザイン   

そうそう、忘れてましたけど
普段行かない美術館に2回も行ったのです!

それは「歌川国芳展」の前期と後期の両方行ってきたから!
b0015869_2241994.jpg
b0015869_22413132.jpg
大阪市立美術館でもうすぐ終わっちゃうけど、ほんとすごい技術ですよ。ほんと。
デザインもダイナミック
だじゃれがブッと笑い誘って
お上への風刺もがんがん
武者絵、役者絵、美人画、風景画、戯画等々
たくさん色んなタイプの浮世絵が山盛り!
山盛り過ぎて大阪じゃ前後期ほとんど入れ替え開催になったのかな?

浮世絵やから版画なんですよね。
もちろん描いてる国芳もすごいけど、
名も無き彫師や摺師の超絶技があってこそ!
細かい細か~~い彫った線が近くで見れます。すごいよ。
色も鮮やかに残っててきれいです。

これから静岡と東京を回ります。
かなりおすすめ!!!
[PR]

by anko1212 | 2011-05-31 22:57 |

この星   

わ!気付いたらもう5月終わり!早いなぁ~~。

先週土曜日はままごとの「わが星」を見てきました。
劇場がなんと伊丹で、そんなに遠くないんやけど「伊丹」ってだけで...。
まぁ大雨の中行ってきましたよ。
b0015869_22293423.jpg
会場は円形でステージと席はフラット。
真っ暗の中から始まり、終わりも真っ暗闇の中。
これも意図するところがあるんです、よねきっと。

星が生まれて息絶えるまでをある少女の生活と重ね合わせる
とゆう、え?どうなってんの??って話なんですけど
なんとなく分かったつもり。

それよりも何よりも台詞?リリック?リズムに乗せた言葉が
ぽんぽん飛び交い心地よい流れを作っていくんですよ。
それにびっくりした。ほんとラップみたいな。これは去年の映像ですが、この後半の出演者たちのつむぎだす言葉が高揚感ばりばりで素晴らしい!
少し思い出させてくれる。
この作品は去年岸田戯曲賞を取って、今回はそれの再演ツアーで
ちょうどスペシャで東京公演の映像が流れてて急いで予約したのです。
最後、男性がソロかますんやけど、ほんとラップのライブみたいでかっこよかった!!
汗と唾が飛んでるのが見えて「ライブ!」って感じた。

音楽を口口口(クチロロ)の三浦さんが作・演出の柴さんとやってて
会場でもやってはったんやけど、自分の選んだ席が三浦さんの前でびびった。
客席と仕切りはあるんやけど、開始前音がして見たら本人座ってはって「!?!?」。
終了後もCD売ってはった。
なんかにこってしながら帰宅。とおくてなんかかなり疲れてたけど。


なーーんて書きながら今月は終了。
最近あんまりPC使ってないんですよね。iPhone使ってるから。
ブログ書くのは携帯じゃぁうまくいかないし書きにくい。
PCからってんで更新回数が減る。すみませんね~~。
えへへ。
[PR]

by anko1212 | 2011-05-31 22:34 | ライブ

swan lake   

先週のレディースデイに「ブラックスワン」見てきました。
b0015869_22361171.jpg
主人公を追いかける手持ちカメラがぶれてぶれて、中盤まで慣れなくて気になったけども
後半に進むにつれて果たして彼女はいかにしてブラックスワンが踊れるのか
ってのに集中。
白鳥を踊るには完璧、黒鳥を踊るには誘惑する魅力・人を惹きつけるものを
全身から発しないといけない...何度練習しても出来ない。
ライバルが私を消そうとする。監督は彼女を推しそう。
元バレリーナの母の熱心な後押し。
踊れない、踊れない、元プリマは破滅的に事故に合う。
私もああなる、あんなふうに惨めな姿に...。
色んな幻覚が見えてしまう。これって現実?え?
あなたは私と一緒にいたのに??
そして最後の最後で彼女の中ですべてが爆発、舞台に上がるのです。
怖かった。
バレリーナは大変。
見てるこっちもどこまでが本当でどこまでが彼女の見た妄想か
区別が付かない。終わったら「ふ、ふぅ~~」ってかんじ。
けど右目尻から涙一筋。これは自分でも不思議やった。
彼女の最後の安心した気持ちが流させたのかな?

しかしこの監督は傷とか痛く見せる!
「レクイエム フォー ドリーム」とかに通じる痛すぎる傷やらのシーン。
もういや!って思ったし。あの映画はほんとにトラウマになるくらい最悪な救いのない
エンディングで、3人の最後はどれもこれも人間として最悪な状態で生きなければいけない。
あーー考えただけでも嫌や。

さて、ブラックスワン。
CMで流れてるあの映像はあかんよね。
これ
このトレーラーを基にしてると思うんやけど、後半あかんやん!
その踊ってる姿、ネタばれやん!
[PR]

by anko1212 | 2011-05-22 23:00 | 映画

出し忘れもの   

欲望という名の電車」のところにアップするのを忘れてた写真が。
開演前にひそかに撮ったセットの写真。
これって撮ったらあかんのかも...。でも俳優さん出てないし...。
b0015869_21574916.jpg
ほんとにいい席で俳優さんたちの表情がきっちり見れる距離。
それだけで感激やったな~~。

出し忘れついでですが、去年の年末に見に行った大人計画の「母を逃がす」。
そのポスターを撮ってたの忘れてた。
b0015869_2234385.jpg
みんな(他の出演者の方々も)なんか恐ろしかったな~~。

またまたついで。
今日やってたスペースシャワーのustream、「熊枠」。
放送途中で終わってしまったハワイの素晴らしさを語る人と聞く人。
b0015869_2285863.jpg
左から熊枠司会の村田シゲ、本編司会のjxjx、ゲストの環ROY、本編助っ人司会の坂本美雨。
真ん中二人がハワイの素晴らしさを語るんやけどつたない、あいまい、話長いで
結局ustの終わりが来て4人で味が良くわかんないカクテルで乾杯して終了。
ハワイアンテイストなレイや花が笑っちゃう!
毎回ぐだぐだ?でおもしろいです。
[PR]

by anko1212 | 2011-05-18 22:14 | ライブ

ボウルカット   

珍しい髪型の写真があったので。
b0015869_21484854.jpg
Pringle of Scotlandの撮影途中でしょう。
モデルのタオちゃんの金髪版ですね。
b0015869_215266.jpg

[PR]

by anko1212 | 2011-05-18 21:53 |

欲望という名の電車に乗って来ました   

あーー、結構ブログ更新してないな...。
なんか軽いネタは...

「欲望という名の電車」は主人公のブランチ役の秋山菜津子さんがキレイ!
細い!セクシー!
壊れていっちゃう女性ですがその姿が美しかった~~。
壊す側のスタンリー役の池内博之がもう野獣ってかワイルド臭ぷんぷんで
野蛮でブランチをポキッと折ってしまいそうでドキドキ。
ブランチに魅かれるミッチ役が「美しい男性」でドS爆発してたオクイシュージさん。
この人のちゃんとした演技が見たくて来たようなもんだったから
後半の怒りと切なさとがない混ぜになった演技も良かった。
今回なんと前から3列目の中央ってゆー素晴らしい席だったので
ミッチの涙らしきものも見えた!
休憩挟んで3時間もの舞台、かなり見ごたえありましたわ。
女性陣のドレスや普段着やらが素敵やったな~~。
[PR]

by anko1212 | 2011-05-11 15:14 | ライブ

あ~~   

連休が終わってしまう~~~!
悲しいな。もう体がだら==っと休みモードになってるから。
金土行ったらまた休みやから、この2日間はリハビリになるかしら??
日曜日は欲望という名の電車をシアター・ドラマシティに見に行く!
アンディは演出なので出ないけど、ベンジャミンは出るよ!
(この名前でわかってもらえるのかな...。)
楽しみ~~。

後、スペシャエリアのustの熊枠で紹介してたわが星の伊丹公演のチケットを予約しちゃったよ。
舞台と生演奏とが360度のステージは東京の1日だけのスペシャルをしたとか。いいな~。
三重県でも今週末します。珍しい場所選ぶよね~~伊丹やし。
岸田國士戯曲賞を受賞した舞台の再演?
ちょい楽しみです。
[PR]

by anko1212 | 2011-05-05 22:52 | 日常生活

さくらんぼではないけれど   

今日梅田で買ってきたのはさくらんぼいちご。
b0015869_22423595.jpg
ものすごく大きい!なのに大味じゃなくちゃんと甘い!
何個も食べたらお腹いっぱい。けっこうボリュームあります。

赤くて大きな美味しいものはたくさんあるんだね。
[PR]

by anko1212 | 2011-05-01 22:47 | 甘い物