<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

リバーブの海で泳ぐ   

どこかで聴いて一度頭の中で鳴り出したらしばらく離れないこの曲。
best coastの「boyfriend」。

!思い出した!
このnmeの記事からでした。
How The Raveonettes Sparked America's Pop Renaissance
レヴォネッツが最近のバンド(ベスト・コースト、ヴィヴィアンガールズ、ダムダムガールズ、ドラムズ...)
に与えた影響とか何とか...詳しくは分からんけども。
「boyfriend」の軽快なメロディとリバーブしまくった声を聞き比べよ、みたいなかんじ?
ダムダムガールズはカバーもしてるし。

コメント欄にはそれ言うならジザメリまで戻らないと、とか
グラスヴェガスも追加でとかなんだーかんだー一言ってます。

この中のバンドで聴いてるのは結局無いんですけど(無いんかい!)
聴くならベストコーストかな~?ドラムスはパス。なんかあわない。
まっ、結局はレヴォネッツが最高ってことで!
ストーンローゼズの「i wanna be adored」のカバーです♪
[PR]

by anko1212 | 2010-11-30 23:06 | 音楽

湖西ドライブ3   

先週のことまだ書き終わってない...。
もう、めんどくさい!

帰りに湖畔で写真撮ったりして湖の景色を味わい振り返ったら
b0015869_22133100.jpg

うわ~~~!!!キレイ!!!
車で帰る途中、バックミラー越しに見えた虹もあったし
今回は何個の虹を見たことか♪
すごいい気分になった~。

帰りも道を間違い混んだ宇治市のメインロードを通ってしまったり
何だかんだで帰りも結局3時間くらい。
も少し短縮できるはずやってんけど...。

今度は春ですね!
[PR]

by anko1212 | 2010-11-29 22:04 | 日常生活

湖西ドライブ2   

で、その続き。

なんとかお店の案内板を見つけて細い道を進んでって見つけた!
車を置く場所を聞きに行こうと外に出ると...もうそこはハーブの香りがぷんぷん♪
風が強いんだけどい~~い香りが漂ってる!
駐車して出てきた母も、「なんか香りしてる!」って。

お店グリーンスポット・デン(ってゆうかお庭)に入って店主のでんさんに挨拶。
青々したローズマリーがたくさん植わってます。どれも種類が違うかったりするんでしょうが
詳しくは分かりません...。しかしローズマリーはすごく強いイメージ。
香りも強くってパワーをくれるような感じがします。

お庭をひとまず一周して中央付近に集まってる色んなハーブの苗を見ます。
さすがハーブ苗の専門ってだけあってローズマリーやミントやラベンダーなんて
メジャーなものは見たことない種類がたくさん揃ってます。
母も色々買ったけど、どこ探しても無かったホップとコンポスト(ベニシアさんの影響)を
出してきてもらって感激してました♪私も3種類くらい苗を買いました。

途中夫婦のお客さんが一組来てましたが、今日は何分風が強すぎて縮こまりながら
植えるアドバイスしてもらったり。普通こんな強くないそうです。
冬は雪が股くらいまで積もるそうで、でんさんは苗を入れる小屋の準備をしてはりました。
b0015869_21481548.jpg
お店の入り口にある立派な紅葉の木。急に赤く色付いたそうです。
綺麗なのでこの前で写真撮りました。
[PR]

by anko1212 | 2010-11-25 21:51 | 日常生活

湖西ドライブ   

昨日は母と琵琶湖北西部の高島市にドライブに行って来ました。

漠然と行ったわけでなく、NHK-hiで放送してる「猫のしっぽ カエルの手」のベニシアさんのオススメハーブ苗の店に前から行きたかったので一緒に見てる母を誘って行って来ました。一人では行けない、車じゃないと不便で行けない静かなホントに湖畔の店です。

我が家から車で途中間違った道行ったりして約3時間。霧雨見たいな雨が降ってるけと太陽が紅葉進む山を照らしたりするから虹が何個も見えました!
b0015869_12313817.jpg
見えにくいけど低く山に虹が掛かってる。

これ以降は夜に書きます。
ここまではiPhoneのエキサイトブログの新しいアプリが出来たってんで試しにやってみたけど…何とも言えないかな?
私は慣れてるPCでやりたいかな?
[PR]

by anko1212 | 2010-11-24 12:19 | 日常生活

高いとこからこんにちわ   

毛皮のマリーズ早くも新作

だそうです!!!

タイトルは「ティン・パン・アレイ」
b0015869_22153053.jpg
初回盤のジャケ DVD付き
b0015869_22154666.jpg
通常盤

めっちゃステキじゃないですか!
志磨くん、女装似合うなあ。髪長いし細いから遠目で見たら女でいける。
この光の具合が、衣装が、お帽子が、タワーが...。
私は通常盤の写真が好きかな~~。
なんかポーズの決め方とかピチカートの野宮さんを思い出す...信藤さん!

発売は来年の1/19でっす!
[PR]

by anko1212 | 2010-11-19 22:20 | 音楽

お尻ぺんぺん   

ジャービスといえばこれですね。
前にもあげたけど、1996年のブリットアワードで
マイケル・ジャクソンのパフォーマンス中にジャービスが乱入。
セキュリティーとの追いかけっこになって警察沙汰に。
この映像、ほんとお宝やわぁ~~。
[PR]

by anko1212 | 2010-11-17 21:30 | 音楽

お久しぶりの仲良し   

昨日は学生時代の友達とで久しぶりに集まってピクニックに。
3年ぶりに会う子は京都からくるまで時間近くかかるし、
仕事がかなりの激務な環境で年賀状もメールも返事がないので
元々そーゆうキャラやから仕方なし=便りがないのは良い便りってことで。

サンドイッチを作って、友達がおつまみ作ってくれて
もう一人はお菓子、で、もう一人は遠方から来る。

で、車がなんか故障して予定時間より1時間送れて到着。
その時点で13時半...腹減った~~~そっから1時間近く車で田舎に。
閑散とした寒く黄砂で白くもやった中、小さな城跡にシート敷いて、いざ!昼ごはん!
14時半?もーーーがっつく!我ながら美味いサンドイッチ!
おつまみもオシャレピンチョスで美味い!お菓子も美味い!
腹いっぱいで寝転んだりして喋る喋る。
あの~~、別にココじゃなくっても良かったんじゃ??ってなかんじ。
薄暗くなりかけの中家老屋敷の見学とかして出たら真っ暗。
田舎は外灯も少なくってよそ者は迷うのですよ。
そろりそろりと迷ってた。

帰りは田舎のくせに渋滞...。
ピンチョスの運転手は結構荒い運転でしたね。お菓子の子は酔いかけでした。
いやーーしかし3年会ってなくて何か変わったかな?って思ったけど
何も変わってなかった。ははっ!
結婚したピンチョスは姑のことをちょいと愚痴ってたけど同居してたら仕方なし...。
かわいそうやなーとは思いましたが。
b0015869_2273021.jpg
これで大いに遊んで笑った。年いっても中身は悲しいほどそのまんま。
[PR]

by anko1212 | 2010-11-14 22:12 | 仲良し

美しい暴威   

カメラマンのMick Rockのギャラリーがnmeに出来てます。

私の中でミック・ロックといえばグラム時代のデヴィット・ボウイ。
b0015869_22215239.jpg
b0015869_2223914.jpg
鏡越し写真が何枚かあって、何気に好きかも。
b0015869_22251128.jpg
b0015869_22273677.jpg
b0015869_2229179.jpg
写真とご本人。
b0015869_223210100.jpg
なーんか微笑ましいミック・ロンソンとの一瞬。
[PR]

by anko1212 | 2010-11-11 22:33 | 音楽

パルプ、まさかの再結成   

ここにきて、なんとなんと
あのpulpが再結成すると発表されたのです!!!
b0015869_21533377.jpg
まじか!
んでさらにグラストンベリーのトリの噂まで出てるとか。嘘だろ?!
ちょうど去年、きっちり否定してます!
けど徐々に軟化してたりもする。
ほんと、何があるかわかりませんね。
人の気持ちなんてさ~~。大金積まれて再結成はピストルズくらい?
スミスもローゼズも再結成は今んところ不可能?特に前者は。
私の思い出の曲「disco2000」。若い。美しい。細い。艶かしい。
さて、2011年の夏、どんな「disco2000」が鳴り響くのだろう。
[PR]

by anko1212 | 2010-11-11 22:09 | 音楽

ビュゥゥーーティフルにぃぃーー   

書くのが遅くなったけど、先週の金曜日に毛皮のマリーズのライブに行ってきました。
単独のライブは何年ぶり?ビョーク以来...2年8ヶ月以来!
こんなにライブに行けなくなったのには色々理由があるんですけど...。

まぁ、今回のライブ、ゆっちゃぁなんですが私の中では「リハビリライブ」。
途中で体調が悪くなったら何も考えずに途中で帰ろうと、
チケット代も安いから自分の体を考えよう
と心に決めて開演直前に会場のクアトロに滑り込み
奥のほうの左側前方に陣取る。
私っていっつも左に行っちゃうな~と思いながら。

すぐに暗転、フレンチギャル?が流れてメンバー登場。
シングルの「メリールー」からスタート。会場大いにのってます。
voの志磨くん、サスペンダーに白いハイウエストのパンツに青いシャツ。
そしてなんでかボクシングのグローブを手に!
器用にマイクを握って歌ってます。きゃっきゃっきゃ!

そっからどんどん曲を演奏、5曲終わってMC。
この人結構しっかり話しつつちょい長めやね。
実家に帰省した話が面白かったな。
後半にさらい長いMCとゆうか前振りがあったんやけど
これがほんま宗教の勧誘みたい!これ、「マリーズ教」の勧誘やったら若い子入るな~と。
ジョン・レノンやなんちゃらうんちゃら言って、最後は「夢は、夢は叶うんです!!!」
ここはんん~~~って思いました。

今回のライブ、以前にジョアンナ・ニューサムでもやった
曲知らんけどライブに行く
全然知らんわけじゃなくシングル収録の3曲やyoutubeやら見てたので
1/3はわかったかな?わからんくってもノリのいい曲はかなり踊った!
すっっっっごい久しぶりのこの感覚!!!
大きな音に合せて体を動かすのがこんなにも気持ちいいなんて!!!
忘れてたライブの醍醐味、思い出させてもらったわ~~。

お客が「この曲待ってた!」って感じた「ビューティフル」
私は自分のことを天才と思ってます。天才に集まる皆さんも全員天才です。
800人の天才が...どうのこうの。全員と養子縁組するとか。
このMCは結構良かったかな。

そうそう、志磨君は途中感極まって涙を拭ってました。
ライブは満員御礼のsold out。地元の友達も来てたらしいので感慨深かったのでしょう。
私もなんかじーんとしてきたもん。
それに反するようにダイブしてはりました。
姿が見えなくなってどこや?と思ったら
ピーンと伸ばした右足親指が客の頭の隙間から見えて笑ったわ~。

もうあっちゅーーーまに本編90分が終了。まじか!?
体は今んとこ大丈夫やけど、ちょい休憩。
アンコールにスローだけど目が離せない2曲を演奏して終了。
4人は愛の賛歌が流れる中ステージを降りました。

んん~~~いいライブやった!!
楽しかったし演奏が安定しててすごくいい!
サポートに入ったソウルフラワーの奥野さんも関西のおやっさんで
喋りが良い味出てました。もちろん演奏も!(革パン履いてたからブランキーと紹介されてた。)

今回のライブを足台にして、またライブに行けるようにしたいです。
ってか「ライブみたい!」って思わせてくれた毛皮のマリーズ。
ありがとう!
[PR]

by anko1212 | 2010-11-08 22:10 | ライブ