<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

声が伸び~~~る   

夕方にチャンネル変えてたらMTVで今年のVMAが放送してて、
ちょうどFlorence and the machineのパフォーマンスで
彼女の歌唱力にほれぼれしました。

best video of the yearにまでノミネートされた「dog days are over」
パフォーマンスは彼女は白塗りこそしていなかったけど
ダンサーやらは結構忠実でゴスペル隊やパーカッション、青い女性なんかも出て
謎なビデオ再現してました。

元々はこのビデオがオリジナルで最初に作られたもの。
アルバムが本国イギリスで売れて人気が出た?かくらいのビデオやから
かなり低予算な感じはする...。
そんな嫌いじゃないけど。

で、今年作り直したビデオ(アメリカ向け?)がノミネートに上がった最初のほう。
レディガガと一緒にノミネートされるなんて彼女も人気出てきたんやね。
[PR]

by anko1212 | 2010-10-31 23:01 | 音楽

cutting edge   

以前にカメラマンのnick knightの写真を載せましたけど、
まだマックイーンとの素晴らしい写真があったので再び。
b0015869_2231355.jpg
デヴォン青木 童顔ですけど、これはかなり若い時
b0015869_2231465.jpg
b0015869_2232277.jpg
ビョークのロイヤルアルバートホールのDVDジャケ。
特製オルゴールとシューズはパートナーのマシュー・バーニー製。
オープニングでこのオルゴールを紙吹雪が降る中ゆっくり回すのよね~~。
超繊細な生地でフリルが幾重にも。どんだけ時間がかかってるか検討もつかない~。

マックイーンじゃないですけどこれと
b0015869_22363748.jpg
ニック・ナイトじゃないこれも
b0015869_22385256.jpg
すごーく好き!あぁ、イザベラ・ブロウ様...。
お後が宜しい様で。
[PR]

by anko1212 | 2010-10-28 22:43 |

毛皮のマリーズ ボロフェスタにて   

もう昨日になってしまいましたが、日曜日だけボロフェスタ行ってきた!!!
久しぶりのライブでかなり緊張したけど大丈夫でした。
(体力的にも精神的にも心配だったのです...。)
っていっても、最初っから最後まで見たんではなくって
毛皮のマリーズだけって気構え。
だってボロフェスタやもん。雨やし。
居心地悪いの目に見えてるも~~ん。
みんな若いし一人やしね。

More
[PR]

by anko1212 | 2010-10-25 00:51 | ライブ

私の場合   

最近多いのがアルバム発売前に全曲試聴開始!とかいうやつ。
私はなんかあんまり好きくないので、それは完全無視します。
なんかやっぱちゃんとCD買って(ネット経由ですけど)初めて聴くのが好き!

買うの忘れててやっと手元に届いた
deerhunterとanthony and the johnsons
これから聴いてきまっす!

そうそう、シザーズとフォールズのライブが決まった。うほっ。
クアトロ(心斎橋の)って来年なくなっちゃうんだよね。もーー最悪!
パルコのあほ!
あの場所やから素晴らしいのに~~!柱は邪魔やけど。
あの場所に建つってビルのテナントに入って欲しいな。
[PR]

by anko1212 | 2010-10-22 22:16 | 音楽

別の街のこども でした   

今年の1月17日にNHKで放送されたドラマ
「その街のこども」
素なのか演技なのかが分からないくらい(実際分からない)リアルを
元その街のこどもであったサトエリと森山未來が演じた。
いや、映像の中で生きていた。

凄く心に残ってるドラマなのですが、映画になるそうです。
すごーーい!異例!しかも再編集バージョン!
その街のこども 劇場版
ふたりのやり取りは最初のぎこちなさから、お互いの被災者としての意見の相違、
その街の者しか分からないこと等たくさん語り合い夜を歩く・歩く・歩く。
そして迎える1月17日、追悼式の時間。

ドラマ、凄く見てよかった。
サトエリ、良かった。
b0015869_22313280.jpg

[PR]

by anko1212 | 2010-10-18 22:33 | 映画

tokyo niwa...   

raveonettes、日本には来ないって...。

アジアツアーはするのに来ないって。

調整不足か。呼び屋がだめなのか。

上海と北京ではライブ決まったって。

シャリンがおじいちゃんの国!ってたぶん喜んでるっぽい。

アジアの血が流れてるように見えないなー。
b0015869_22234897.jpg
落ち込んでます。

って私が!!!
b0015869_22292285.jpg

シャリンの髪型になりたくって真似したりするんやけど、

色んなものが違いすぎて...手入れは簡単なのでいい。

骨格がもちろん違うけど、髪の色と髪質も大切。

彼女、髪が多い!!!私も多いけど彼女は細い毛で多いからほんとに多いと思う。

斜め下から撮ってるのとか見たら結構な髪の厚み...。

まぁ私がやるとシャリンじゃなくてラモーンズなんですけどね。

こめかみ~もみ上げ辺りの髪の切り方を美容師さんといつも相談してます。



って何書いてんねん。

とにかく来日が適わなくって悲しいです。

そんな寂しい秋の夜。

甘い二人を。
[PR]

by anko1212 | 2010-10-12 22:42 | 音楽

今聞きたい曲   



癒し
[PR]

by anko1212 | 2010-10-11 23:48 | 音楽

「In and Out of Control」   発売からもう1年   


はい。
1週間以内のレヴォネッツのライブ映像です。
「aly,walk with me」です。
中盤からのノイズ撒き散らしはなんとも身が震える。
好きすぎて。

ドラムとベースは昔から変わってしまってるね。
丸坊主のドラムとインド系のギター(こいつの無駄な動きにも惚れてた)の頃に比べて
音がシンプルになったのかな?
だからシャリンがベースを止めてギター弾いたりドラム叩いたりするようになったのか?
詳しくはよー分からんが。
コーチェラでは2人だけだったもんね。えらい。

普段あんまりユニゾンで歌われたりするのが好きではないのだが、
(例 mystery jets:ブレインだけに歌って欲しい。ウィル...ごめん。)
この二人の場合は男女なのになんか声質が似てて(似てないか)
攻撃的な音にほわわ~~んと溶け込んでる感じがする。
b0015869_22191441.jpg
昨日で発売1年。
びっくりでっせ。早い。
[PR]

by anko1212 | 2010-10-07 22:24 | 音楽

ループループ   

昨日書いてたowen pallett。
載せた写真が良くなかった。
b0015869_2054091.jpg
b0015869_20541519.jpg
これならいいでしょ。
ジョアンナ・ニューサムのカバー。
お客歌いすぎ!その声に対して途中喋ってます。

この人の音楽を聞いてると思い出すのがandrew bird。
b0015869_2055379.jpg
b0015869_20554775.jpg
彼もバイオリンやギターを一人でループして音が広がっていくけど、
彼特有なのが口笛!
ほわ~んとした独特な世界が彩る。
いいっすよ~~ん。

4年前のボナルー。
かっこいいですな~~。
[PR]

by anko1212 | 2010-10-06 21:07 | 音楽

追記   

なので今日の半分以上は頭ん中、raveonettesでいっぱい。
ん~~ん~~考えながら、あれはどうだ、これはと。
もちろん仕事も忙しかったので合間を縫って縫って。

帰宅してからは今日大阪でライブのmanu chaoのことを。
昨日の夜のツイッターでの熱狂振りを見てむずむずしてたのです...。
けど今朝のraveonettesで吹き飛んだ!ごめん、マヌー。

そうそう、フジでの思いでライブにマヌー追加!
ビョーク、レヴォネッツ、デスインヴェガス、マッシブアタック、マヌー・チャオ
順不同で。
どれもこれも私の一部になった。

って言いながら今はyoutubeでowen pallet見てます。
バイオリンループさせていいですね~~。
ジョアンナ・ニューサムのカバーもしてる!ハープとバイオリンで両方弦やし。
声もまっすぐで姿そのもの、癖がなくてステキ。
b0015869_2373219.jpg
そして.....男前!
[PR]

by anko1212 | 2010-10-05 23:08 | 音楽