<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

美はそこにある   

アレキサンダー・マックイーンの1999S/Sのショー映像がないって書いてましたが
ニコニコ動画にありました!
ちゃんと前半部分も映ってます。
ビョークの着たドレスの上部分とデザイン違いのを
エリン・オコナーが着ています。
b0015869_21484736.jpg

画質悪いけどかっこいい。

そしてこのシーズン、dazed&confusedでニック・ナイトが撮影した写真が素晴らしい。
b0015869_21504483.jpg
b0015869_2151061.jpg
b0015869_21511316.jpg

ダイナミック!
センシュアル!
そしてフラジール...。
義足の女性エイミー・ムランはショーのトップを飾っています。
もっと他にも写真があったと思うんやけど...素晴らしいんですよね。
[PR]

by anko1212 | 2010-09-30 22:04 |

暗い日曜日   

もう1週間くらい前になる9/20にロンドンのセントポール大聖堂で
2月に自殺で亡くなったアレキサンダー・マックイーンの追悼式が行われた。
もうそんな前になるんですね...。
これにはびっくりしたな~~。
そして悲しかった。
もうあのびっくりするようなショーが見れないなんて!
いっつも驚かされたりため息が出るような演出が多かったから。

この追悼式には1500人もの人が参加されたそうです。
マイケル・ナイマンが「ピアノレッスン」のテーマを演奏したり(スゴイ!)
ゴスペル隊が「アメージング・グレース」の合唱。
そして極め付けがビョーク!
b0015869_22113862.jpg
「gloomy sunday」を歌いました。
この曲、邦題は「暗い日曜日」、欧米では「自殺の歌」と都市伝説的に言われているそうです。
歌詞の内容や作った人の近辺で自殺が相次いだとか何とか...。
何でこの歌を??あえてなんでしょうけども。
彼女のドレスはもちろんマックイーンのデザイン。1999の春夏シーズンらしい。
この時のショーといえばラストのこれ!
2つのマシーンが黄色と黒のインクをそれぞれドレスに吹きかける演出。
このマシーンの動きやモデルのシャロームの動きとかしびれる!
一か八かの一回限り。
この回のショーには義足のスポーツ選手のモデルも出たりしたはずやのに、
検索してもこのラストしか出てこない...他も見たいのにな。

こんなスゴイ演出(他にも雨を降らせたり火を放ったりホノグラムのケイト・モスを出したり)
という名の無理難題を実現させてきたのがプロデューサーのsam gainsbury
ここでも彼のショーが少しづつ年代別に見れます。
すごいよ。ほんとに。

で、話は戻って追悼式ですが、彼も参列してました。
b0015869_2239386.jpg
ボビーさんと嫁のケイティ・イングランド。
ケイティはマックイーンの片腕的存在だったから参列しないわけないし
結婚式のドレスやらもマックイーンがデザインしたんやし
今だに彼が亡くなったことはショックなんちゃうかなーと思ったりするわけで。

若くて才能がある、これからも刺激的で驚くようなデザインで活躍する。
そんな周りからの期待や応援に押し潰されそうになる素の自分。
素のままの息子でいれた母を亡くしてどん底に突き落とされた彼は自殺を選んでしまった...。
なんて悲しいのか。
[PR]

by anko1212 | 2010-09-26 22:19 | 音楽

地元をぶらり   

遅い最後の夏休みを1日取ったんですが、
前日体調不良で次の日に「休もっかなー」ってなって急に決めた日。
なので昼までスヤスヤと睡眠。
涼しくって気持ちよく休めました。

で、午後になって暇~~なので近所の平城旧跡に自転車で行ってきました。
平城遷都1300年祭のメイン会場らしいです。
平日の午後3時くらいですから人は少なめ。
自転車で会場を取り合えず横切って自転車置き場において
今回再建した大極殿へ。
ピークの時にはここに入るのに凄く待ったりしたとか、
暑い時期で熱中症が何たらと聞いてましたが...。
b0015869_20341339.jpg
取り合えず天気は良かった。帽子もってって正解。
小学生の遠足か課外学習と一緒になったけど、先生がかっこよかった...。
b0015869_20354770.jpg
屋根に乗ってるのんです。取り合えずどでかいってことを強調したい様子。
b0015869_20364959.jpg
大極殿から朱雀門を眺める。(iPhoneのアプリで加工してみた)

高い天井や壁に有名な日本画家が描いた四神(朱雀、青龍、白虎、玄武)や色んな動物が
とても綺麗でしたよ。もっと近くで見たいなーと。

そそくさと出て見学終了。
ふと空を見ると青空の端に黒い雲。そして雷がごろごろ...。
速攻自転車に乗り帰宅したのです。
したら雨がザーザーーー降ってきたので、
さっきの引率の先生はだいじょうぶかな??なんて。
[PR]

by anko1212 | 2010-09-21 20:49 | 日常生活

fujirock 2010 放送!   

今年のフジロックの放送が昨日で終わりました。
全部ガッツリ録画したわ。そして2日目までいらん映像バスッと切りました。
3日目放送前にはiTune music fes が放送やったからそれも全部録画。
それまでにHDDを空けておくのが、これまた一仕事。
がんばったけど、まだ編集していかないとねーーん。
3日目は最後のシザーズまできっちり見てしまった...良かった!けど1曲なんて!
もっとやって欲しかったぁぁぁ~~~~~ん。
2時まで眠い目こすってたけど、
途中atom for peaceでのトムの阿波おどりには笑ったわ。
カックンカックン!

今日は非常に眠く(いつもか?)、いつの間にか昼間寝てた。

-「Funky Tonight」

2日目のハイライトとも言えるJohn Butler Trio。
めちゃくちゃ良かった!!!
[PR]

by anko1212 | 2010-09-20 22:22 | 音楽

メジャーデッス   

lady gaga様の生肉ドレスやたくさん受賞したニュースばかりのVMA。

知らないところでこの人達が受賞してたんです。

知らなかった~~~!!!

BREAKTHROUGH VIDEO the black keys 「Tighten Up」
2人が父親に...見える。子供がかわいい~。

取っ組み合いの喧嘩をする父親はあほっぽくて笑える~~!

まさかこんなメジャーな賞取るなんて、ほんと驚き!
[PR]

by anko1212 | 2010-09-14 21:59 | 音楽

女だらけのロンソンファミリー   

ビデオのためだけかと思ってたら今も銀髪なマーク・ロンソン。
b0015869_21163743.jpg
元カノ① ラシダ・ジョーンズ
b0015869_21174910.jpg
元カノ② デイジー・ロウwith今カレ

元カノは他にももっといますけど、結構友好的に別れてるのかな?

b0015869_21185396.jpg
元家族 離婚した父親は初めて見た。

父ローレンス・ロンソン、妹シャーロット・ロンソン、母アン・デクスター・ジョーンズ

母親が再婚して子供生んでるから片親違いで兄妹が多いんだよね。

サマンサ・ロンソン以外にも最低2人の妹がいる...女ばっか。
[PR]

by anko1212 | 2010-09-12 21:29 | 音楽

ニホンゴハナセマス   

新しいマーク・ロンソンの豪華なゲスト陣盛りだくさんなアルバムからのPV。

怪しい日本語から昔の戦隊モノのパロディ?
変身したら銀髪!別人、けど男前。
The Bike Song (feat. Spank Rock & Kyle Falconer)
なんとthe viewのvoが歌ってる!なんとも意外な組み合わせだわ~~。
ビデオにもちゃっかりスパンクロックとも一緒に出てるし。
レトロな感じで可愛い女の子達と自転車デート。

で、このビデオが変な始まり方すんな~と思ってたら
こっちが1本目でした。
Mark Ronson & The Business Intl - Bang Bang Bang
日本語喋ってます。必死で覚えたんだろーな。でもなぜ日本語?
途中にもデザインみたいに文字が出てくるし。
これがあってこそbike songのビデオがあるんでしょう。
[PR]

by anko1212 | 2010-09-06 21:40 | 音楽

黒にピンクのミックス   

先週の話ですが、阪神百貨店に「ゲゲゲ展」に行って人が多いのでグッズだけ買い、
1階に下りたら靴下売り場のコーナーで手作りの靴下を売ってて、
ついつい上手なお話に乗せられて?1足購入しました。
ポンテ・デ・ピエとゆう奈良のブランドです。
特殊な編み方を採用してるらしく機械と慣れた職人さんとでせっせと編んでるらしいです。
1足1300円くらいで、私の靴下予算を大きく超えるんやけど
なんか、「履いてみたい!!」って気分やったんで...。
パッケージも可愛かったです。
履いてみたら締め付けるでもなく、でも足裏はフィットしてなかなかいいです。
またどっかのデパートに出店するなら覗きに行きたいかも♪
[PR]

by anko1212 | 2010-09-05 21:45 | 買い物

  

最近甘冷たいもんばっか食べてしまってます。
これ以降もヨーグルンを2回は飲んで、今日はマクドのマックフルーリー(今、14時以降190円 けど多すぎて残した)、アイスやら等。ケーキも2個食べちゃった日もあったし。

ってかね、買い食いが多いのね。
コンビニに寄ってから揚げやフィッシュ&チップス(ミニストップ)食べちゃってんだよ。
揚げ物ーーーカロリーーーオーーーバーーーすぎだろーーー!!!

なんかふらっと寄ちゃうコンビニ魔力。
[PR]

by anko1212 | 2010-09-03 22:35 | 甘い物