<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

いやいや、おめでとうございます   

またまた普通に起きて、父の慰労会の準備。

定年を向かえたので家でささやかな食事会をすることになってたので、掃除と食事の準備を早めにして姉家族を含めて11人揃う。

普段全然しない料理を効率良く進める。(←これがすごく難しい!)

姉が持参した料理を含めて9品もテーブルを飾り、なおかつおいしくて成功しました。

今までに、ここ!って時に失敗する事の多い家だったので...。

食後は大人が至る所でごろ寝がスタート。

私も気付いたらヨダレ出て寝てた。

お開きの時に父が涙ながらにお礼を言った後ろで、私がにやついてたのを母に注意される。(シリアスになると笑うタイプ)

昨日の出来事を姉に愚痴り気が晴れる。
[PR]

by anko1212 | 2006-05-28 22:38 | 家族

それはないんじゃ〜   

普段通りに起きて用意をして京都に向かう。

早めに店に入って結婚式の食事会(とゆう名の二次会)の用意を「なんでか」友達とやることに。

会はとても良かったのだが、100%祝う客になれなかったのが私としては不本意。

もっと早く段取りを言ってもらわないと...当日って。

終了後の片付けは自主的にやる始末。

結婚やし友達やから言うに言えず、一緒に黒子になった子とも話せずまんじりともしない気持ちが渦巻きながら帰宅。

母に愚痴。
[PR]

by anko1212 | 2006-05-27 21:30 | 仲良し

駆け込み   

会社終わりで結婚式に参加のために初めてネイルサロンに行く。

伸びた爪を20分でキレイに整えてもらうのです。

今までの悪い習慣をキッチリ注意されて驚く。さすがプロ!

終了後、閉店間際にクリーニング店に駆け込む。

ぎりぎりセーフだったが、帰ってジャケット見たらなぜかシワシワ。

金返せ。
[PR]

by anko1212 | 2006-05-26 23:13 |

あほな脳みそ   

先日、帰りの電車の網棚にフランスパンを置き忘れて盗まれた私。
こんなあほで間抜けで悲しい事はないやろーと思ってたのですが...

More
[PR]

by anko1212 | 2006-05-23 23:49 | ライブ

のんべんだらり   

この前の追加発表を見てやっとこさ私のエンジンがかかってきた。やる気になったとゆうか微妙なとこだけど。

THE RACONTEURS!ジャック、来てくれてありがとう!
b0015869_13593776.jpg
MARTHA WAINWRIGHT!ぜひ兄さんも連れて来てほしいな~。
フィッシュマンズも特別な思い入れは無いけどみたい。

今年は初めてじゃないかしら?
緑トリを見なくていいなんて!
フランツ好きだけど、もういいか~って感じ。この前のツアーも行ったから。
レッチリもストロークスも別に~やし。

ゆっくり過ごせそうな予感inフジロック06。
[PR]

by anko1212 | 2006-05-18 14:04 | フジロック

愛して憎んで   

残り2本。
b0015869_0481653.jpg
「バッド・エデュケーション」
濃!濃!濃!これはスペインだから?アルモドバルだから?
男しか出ないから?もう、特濃でした。胸やけおこしそうや...。

ゲイが男性を見つめる目って、関係ないこっちが赤面してしまうくらい熱い!プールのシーンの目線は赤面を通り越して笑ってしまったよ。見つめる姿が河童やもん。

男達の愛憎劇、知りたくなかったほんとの事。
ガエル君は今回、演技の幅がとてつもなく広がったのでは?
ただ私には魅力的な女性には見えなかった...。申し訳ない。
b0015869_049287.jpg
そして「ヴェラ・ドレイク」
こちらはイギリス、そして女性の映画。
女性の抱かえる問題を「善意」で救い、そして捌かれるヴェラ。
元気に仕事をし慎ましやかな生活を送る前半から、
泣いて怯えた表情の後半。変わらないのは見守り続ける家族の愛。

ホームドラマ、憎、絆ってので3本結構バラバラですが、「家族」で繋がってました。見てから気付いてよ。
[PR]

by anko1212 | 2006-05-16 00:50 | 映画

なんでなの〜   

TSUTAYAの半額でDVDをレンタル。

まず「茶の味」から。
最初は疲れてたので30分もしないうちに熟睡。
大好きな寺島進が出てから気が抜けたんかな〜。

気を取り直して2回目観賞。
緩やかな空気で縁側で茶を啜る...好きやな。
田舎で普通の家族かと思ったらアニメーターや催眠療法士、
サウンドミキサーに漫画家。普通じゃないやん。
けど流れる空気は優しくて穏やか。

石井組の俳優がたくさん出てますが、やはり!?
じいさん役の我修院、素晴らしい。
「なんでなの〜 なんであなたは 三角定規なの〜」等
たくさんの美声を聴かせてくれます。

小さな事件(小ネタ)を挟みつつ、少し成長できたような兄妹。
恋に浮かれる兄のニヤケ顔見てたら、私もにやけてきた。
b0015869_22145933.jpg

[PR]

by anko1212 | 2006-05-14 22:15 | 映画

腹減り禁止   

大丸心斎橋で北海道物産展を逃してから数週間、まるでツアーをしてるみたいに各所で北海道してたみたいです。

そして今日から真打ち登場。阪急です。

昨日の夕刊に出てたので行けたらえうなぁ~と思ってたのですが、早速行ってきました。

昼前に云ったのに海鮮弁当はどこも長蛇の列!ふらのプリンやルタオも結構な長さ。女性と年寄りで溢れかえってます。

私はいちおう仕事中なんで弁当は無視して羊乳ソフトとべーグルサンドを購入。そして完食。
羊と聞いてクセがあるかと思ったソフトは超あっさり。他店とのコラボサンドらしいべーグルは確かにサーモンがおいしいのだけど630円かぁ~ってかんじ。

夕方の生番組で取材が入るみたいなんで、そっからまた人が増えていきそうです。もう少し早かったらウニ丼食べてもよかってんけどなぁ~。

もう一つの催し物はトリンプフェア。朝の時点ではオバハンが下着を漁ってましたが、夜は仕事帰りの姉さん達の戦場になりそう。恐ろしや...。
[PR]

by anko1212 | 2006-05-10 12:34

ジャックが父親   

今さらですがおめでとさん

娘の名前は「スカーレット」って、ほんと赤にこだわってるんやね。(だって緋色!)
嫁のカレンも赤毛でトップモデルになったし。
ミドルネームはジャック母にあやかって「テレサ」なので
スカーレット=テレサ・ギリスってのが正式な名前なんかな?

そうそうそう、ジャックがコカ・コーラのワールドキャンペーンのCM曲を書くってニュースが前に出てましたが、ここにそのCMが乗っけてあったんで見ました。

う、うわぉ。もろ某日本女性クリエーターじゃないですか...。
いや、いいんですよ。ここまで凝ったら「斬新」じゃないですか。
the☆ハリウッド!?ってかんじで。(私ってイヤミ?)

ジャックがインタビューで「日本女性がディレクションしてて...名前は忘れた」って
言ってたんで「もしや!?」と思ってたんですが、クレジットを見るまでもなかったですね。

この女性クリエーター、なんかちょっと引っかかるんですよね...。
ゴンドリーが監督したbeckの「deadweight」の影の遊びなんてまんまやし。
これを引用とかリスペクトって言ったら聞こえはいいけど、
「このアイデア、私が考えたんです!」とばかりに影遊びを自分の作品でやってる彼女。どうも他にも「引用」(拝借)してるようです。

まぁ、ここまであからさまなもので世界進出してるのですから
クライアントもそれを判って選んでんだよね。
これからひたすら走ってくのか、それとも引用の燃料が切れて失速するのか。
[PR]

by anko1212 | 2006-05-09 01:45 | 音楽

休息と頭痛   

GWが終わりましたな。
ほんとに連休だったのが周りに2人しかいなかったので、
そんなに卑屈になることもなかったです。
そんな私はカレンダー通りの飛び石休。

休みが長いと体のリズムを壊しまくるので、
かえって仕事に行ってるほうが楽だな〜と。
(休みは昼過ぎまで寝て食事が1回とかなって夕方から頭痛のパターン)

この休みでやったことなったこと
焼肉
映画観賞(ふたりのベロニカ)
演劇観賞(ナイロン100℃)
旅行(上高地までバス旅行)
鍵を忘れ会社に入れず
そして頭痛2回
(上記のパターンと嫌いなスナップエンドウの調理臭で頭痛)

今日から再び普通に会社に行ったけど普段どおりでした。
「普段」とは、「月曜は首と肩が異様に重い」→月曜嫌い
ん〜それはかわらん。
[PR]

by anko1212 | 2006-05-08 23:54 | 日常生活