カテゴリ:家族( 8 )   

赤ちゃんとは   

今月いっぱいは姉が産みに帰ってきてるんですが、
生まれて1ヵ月もたたない赤子がいると
何かとにぎやかで会話も増えます。

ふにゃふにゃだけど結構首の力が強くて驚いたり
顔の臭いがおっさん並だったり。

ゲップがうまくできないのとウンコがちびちび出るので腹が張ってるから
1ヶ月検診で指導された麺棒浣腸をしてます。

今日、初めて見た。
おならとウンコがぷーぷーぶひーーーって出てて見ものでした。
ビデオに撮りたかったけど、かわいそうだから止めろと止められた...あ~あ。

上の子は今はパパの実家に泊まってるんで
比較的静かですが、帰ってくると...嵐だわ。
[PR]

by anko1212 | 2008-08-27 21:06 | 家族

小さくかわいらしい   

先日姉が赤ちゃんを産みました。

わーいわーい!!

男の子です。

お見舞いに行ったけど、赤ちゃんは別室で治療中なんで

会えませんでしたが今日普通の新生児室に戻るらしいです。

退院したら実家である我が家でしばらく生活するので

なにやら活気のある生活になりそうです。

80代1人、60代1人、50代1人、30代2人、3歳児1人、新生児1人の7人...。
[PR]

by anko1212 | 2008-08-05 13:44 | 家族

頭の回転が速めで繊細君   

昨日甥っこが1人で泊まりました。
3歳なのに親から離れて偉いねーと声をかけて遊びたかったのに、
私が帰ったらすでに就寝。19時半。疲れたんやね。

何回か布団から出ていないか見に行ったんやけど、
じーーっと見てたら「キュルキュル コキュコキュ...」
歯ぎしりしてた。
姉いわく寝言も言うそうで(ドングリを何とか〜)
よく半目で寝てるし、寝てても楽しませてくれます。

今朝は7時すぎに起きて、折り紙で折ったカブトを
新聞で折ってほしぃ〜とおねだり笑顔。
完成品はもちろん被って喜んでました。
よかったよかった♪
[PR]

by anko1212 | 2006-12-13 22:20 | 家族

いやいや、おめでとうございます   

またまた普通に起きて、父の慰労会の準備。

定年を向かえたので家でささやかな食事会をすることになってたので、掃除と食事の準備を早めにして姉家族を含めて11人揃う。

普段全然しない料理を効率良く進める。(←これがすごく難しい!)

姉が持参した料理を含めて9品もテーブルを飾り、なおかつおいしくて成功しました。

今までに、ここ!って時に失敗する事の多い家だったので...。

食後は大人が至る所でごろ寝がスタート。

私も気付いたらヨダレ出て寝てた。

お開きの時に父が涙ながらにお礼を言った後ろで、私がにやついてたのを母に注意される。(シリアスになると笑うタイプ)

昨日の出来事を姉に愚痴り気が晴れる。
[PR]

by anko1212 | 2006-05-28 22:38 | 家族

治らない風邪とウンコ兄さん   

風邪が流行ってますね。
私は今のところ大丈夫ですが、周りで出てます。
家族ではかかりにくかったはずの父から始まり、姉親子に移ってしまった。

生後2ヵ月に満たない赤ちゃんも鼻と喉をやられて、呼吸が苦しそうでめちゃ心配。
タンが絡んだりするから取ってあげたいけど出来ないし。
医者の薬と母乳と愛情で早く治って!!!

元気に走り回ってた甥のKも、しんどいのかじっとしててかなり不機嫌。
変な咳してたしな。

More 汚いですので、あしからず
[PR]

by anko1212 | 2005-02-18 14:58 | 家族

全ては大将の気分次第   

もう明日から会社が始まるぅ。暇なので嫌です。

正月のんびり過ごしたのは元旦だけ。
2日は妊娠中の姉2が急病で来たので、彼女の手となり足となり。
3日は親戚がどどどっと来てご飯を食べたので用意と片付けに追われ、
今日は姉1の退院。正に「赤ちゃん」が我が家に来たのです。

そしてずーーっと甥っ子は我が家に滞在。
やっと仲良くなりかけてはいるけど、
頭付きでたんこぶができ、引っ掻かれて鼻っ柱が流血の傷。
今日は口の中まで引っ掻かれた...。
もともと言い出したら聞かない頑固な性格ではあるけども、
1日中べったり一緒にいた母親と離れてしまったことからくる
ストレスもあるでしょう。家も違うし。

今日の家族人数=9人  今までで一番多いなぁ!
年寄り、病人、妊婦、幼児だけが残って明日から日中過ごさないといけない事に
多少心配です。まぁ、日を追って慣れてゆくんでしょう。
しばらくはかなりの大家族です。
[PR]

by anko1212 | 2005-01-04 21:58 | 家族

イブの夜は   

会社帰りに予約しといたケーキを引き取りに行ったら
狭い店内に客がわんさか!みんな私と同じような引き取り客でした。
店員4人居るのにすげー手際悪くて、寒い中えらく待たされた。
帰りの電車でケーキ持ってるの私だけだった。なんで?すでに買ってる??

玄関開ける前から「おかえり~~」と声がして驚いたが、
私でなくケーキを出迎える声だった。わかってるけどよ~。
2歳にも満たない甥っ子はケーキ大好きで「ケキ!ケキ!」連発。
めちゃめちゃ笑顔でケーキと極小ツリーを眺め拍手!で大興奮。

普段食べる大きさよりも大きく、クリームの量も多かったので気分悪くなった。
このケーキ屋はとてもおいしくて家族全員ファンなので食べきってたな。

結局今年も家族とクリスマスを過ごしてしまった。
姉親子がいたからすごい楽しかったけど。
クリスマスプレゼントであげたボールでずっと遊んでたし。
ゴチスペシャル~ラピュタ(うたた寝含む)と見てしまった。
来年はどーなるのかすこし心配...。
[PR]

by anko1212 | 2004-12-25 10:49 | 家族

母子台風上陸中   

先週末から姉が出産のために帰ってきてるのだが、
息子(私からは甥っ子)と共にやりたい放題してやがる。

自分では控え目にしてるらしいが人に対して言いたい事は山ほど言うし、
私が自分のために買ったものを食べまくる。いいいぃぃー!!!
食べ物の恨みはほんと恐ろしいのよ。

甥っ子はやはりかわいいのだが、私は昼間会わないので異常に警戒されてて
「不信者!」って目で見られてます。いっちょ前に好き嫌いを言うしなぁ~。
これは日々のスキンシップあるのみでしょう。絵本は読んであげてます。

二人して毎日掻き回してます。ほんと台風やな。

今朝は「おはようっ!」と挨拶すると、イヤイヤと首を振られた。
バイバイも顔を見ず手を振るのみ。朝からへこむわ...。
[PR]

by anko1212 | 2004-12-14 08:59 | 家族