カテゴリ:ごはん( 38 )   

明日はニンニク臭   

今日の晩御飯はしょうが焼きの予定でしたが、
「なんか餃子の王将の餃子、食べてみたいなぁ~~」
と言った私の一言でメニュー変更。王将に生餃子を買いに車でブーーーン。

王将の餃子を食べるのって何年ぶりやろか?
下手したら20年くらい食べてないかもしれない。子供のころ以来。
4人で6人前:36こ 夕方に買いに行ったら同じように生餃子を買い求める人が次々と来店。

ホットプレートでいつも作るのと同じように焼いたけど
中に脂がたくさん入ってるのか仕上げの油は全く不要!
熱々をほお張ったよ!おいしかった~~。
手作りと違って皮が結構しっかり厚みがあるのでボリュームあり。
けどたくさん食べた!
強めにラー油を効かせるのが好きなのだー。
[PR]

by anko1212 | 2010-02-24 22:34 | ごはん

ん?辛くない!   

今日母が大金星!よくやった!
b0015869_2021160.jpg
どこに行っても売ってなかった辛そうで辛くない少し辛いラー油を見つけてきたのです!

早速晩にご飯にオンして食べました...美味い!!!
増子さん いい顔してる。
ほんとびっくりするくらい具が入ってて「ん!?」ってなった。
[PR]

by anko1212 | 2010-01-31 20:05 | ごはん

雑炊はポン酢の味   

今日も昨日に引き続き、晩御飯はフグ鍋でした。

昨日食べ切れなかったフグを再び!です。

今日はフグは控えめに、豆腐と白菜をたっぷり食べました。

最後はもちろん雑炊でしめ。


ポッドキャスト「池袋交差点24時」の51回でフグを食べたことのない

49歳リーダーに対して「フグの味はポン酢の味」と評したコータロー氏。

確かにそうですね。

白身だから特別味がしないもん...高いのにね。

高級なイメージだからもてなし料理にしたんだよね。親は。
[PR]

by anko1212 | 2010-01-12 21:12 | ごはん

久しぶりのスタミナ食   

梅雨がやっと明けた月曜日、火曜日の晩御飯は

1年ぶり!バクテーでした♪

おいしかったわ~~ん。

初日はペース配分を間違えて肉よりもご飯を多く食べてしまい

すぐに腹いっぱいに...肉ちょっとしか食べれんかった。

くやしいーーー!!!

ってことで明日の晩に食べるから絶対残しておいて!と強く念押し

火曜日の晩もちゃーんとバクテー食べました。

1日目より骨から肉がより簡単にポロッと落ちるくらいやわやわ。

汁たっぷりで美味しくいただきました♪

もーー写真なんて撮ってる余裕なし!
[PR]

by anko1212 | 2009-08-05 21:36 | ごはん

おうちカレー   

昨日は前日から仕込んでおいたケンタロウレシピのゴロゴロカレー。

前回から約一ヵ月。今回もすね肉を時間かけて煮たのでやわやわおいしいカレーとなりました。
b0015869_21434776.jpg
そして今日は昨日の残りカレー。ご飯は黒米を入れてるから紫に近い色です。

やっぱカレーおいしい~~!黒米も白米と味は変わらない(と私は思う)。

父は白米派ですが、「紫は目にいいアントシアニンやで」

「こんなけしか入れへんねんで(1合に15g)」とオカンが教育。

最近週2で黒米です。
[PR]

by anko1212 | 2009-02-20 21:50 | ごはん

蟹工船   

今夜はカニ日。

カニをいーーーっぱい食べましたわ♪

最初に焼き、で鍋、シメは雑炊。

親が旅行で行った日本海側のカニ食べた店に注文。

5キロ買って7人で食べてまだ残ってます。

ごつい足から塊の身を出す度に

口からなぜか「ほれっほれっ!」と言ってしまう。あほや。

大量に残った細めの足は出汁にとって身を全部出した。

明日はそれでカニ玉にするそうです...私出勤や。

残しておけと言ってるが、望み薄だな。
[PR]

by anko1212 | 2009-02-06 23:22 | ごはん

生地も作りました   

今日ははりきって2品作ったさ!b0015869_2151923.jpgb0015869_2153222.jpg牛すね肉の赤ワイン煮とジャガベーコンのキッシュ!
















赤ワイン煮は時間がかかったので明日食べることにします。

ご飯と食べるにはあれなんでここの食事に添えるパン(冷凍保存中)を一緒にしよう!

この前食べたのは
b0015869_21113866.jpg
ひじきチーズeggサンド!やっぱおいしかった~~。
[PR]

by anko1212 | 2008-11-23 21:15 | ごはん

パンパンパ~~ン   

最近ここのパンを食べました。

boulangerie labo ficelle

西区のあみだ池の交差点のほんと角で営業してる小さなパン屋さん。

選んでたら「何でも質問してくださいね~!」とかわいい店員さん(パン職人さん?)。

結局いろいろ買って、近くの公園で食べたけど...

チャパタサンド(かな?)の豚の醤油煮と卵がおいしすぎてモグモグモグモグ。

食べきれなかったパンはいま冷凍庫で保存中。

今度もチャパタサンド買って公園で食べよっ。
[PR]

by anko1212 | 2008-10-21 22:24 | ごはん

お茶は美味しい   

ずーーと紅茶派で1日4杯以上飲んでたのですが、

カフェインの量が気になり比較的含有量が少なめのほうじ茶にスイッチ。
b0015869_2148622.jpg
京都のこちらのお店のほうじ茶です。

もっと寄ってみます。
b0015869_21485787.jpg
一保堂茶舗です。
b0015869_21522496.jpg
お店でもお茶がいただけるのですが、一人用のこの急須がかわいーーーのです!

底の浅い中身と蓋の「一保堂」のロゴのバランスがいい!

かわいいけど、値段が可愛くない...お茶碗5個もついてくるし。

15750円だなんてーー!!!
[PR]

by anko1212 | 2008-10-16 21:56 | ごはん

昨日今日だけ食事番   

今日は朝から

かぼちゃの胡麻和え(昼御飯)
ラタトゥイユ(晩御飯)
栗の渋皮煮(もう食べ終わった)
じゃがいものグラタン(晩御飯、まだ焼いてない)b0015869_17465549.jpgb0015869_17471012.jpg
















を作ったぜ。

御飯は栗原はるみレシピを参考に。

なんだか疲れた...。

主婦ってたいへんなんだね。
[PR]

by anko1212 | 2008-10-13 17:49 | ごはん