カテゴリ:手作り( 30 )   

プラバン遊び   

波はありつつもプラバンピアスです。
b0015869_225017.jpg
b0015869_2251365.jpg
b0015869_2252719.jpg
試しにマトリョーシカやってみたけどかわいくない...。
ピアスにするつもりやったけどペアを作らんかった。
国芳の鯨も作ってみたものの腹の部分を白くしなかったから
髪を下してつけると何が何だかわからん状態。
やっぱカラフルなのがいいのかな~~。
いい色合わせが中々ないってかん~~。
ネットでかわいいデザインの見つけてぱくったり....。

今度、国芳のネコと「貴婦人と一角獣」(大阪展行った!)モチーフにしてみようかなと。
b0015869_22152750.jpg

[PR]

by anko1212 | 2013-11-12 22:15 | 手作り

縮む縮む!   

なんでかわかんないけど、ネットで知った「プラバン」

子供の頃に遊んだー!

友達は言うんだけども、私全く知らなかったんですよね。

見たのがこのサイトで、早速ピアスを作ってみることに!
b0015869_17355474.jpg
b0015869_1736727.jpg
b0015869_17362084.jpg
b0015869_173633100.jpg
色はパステルを使って、色の混ざり具合を試したり。

ブローチやキーホルダーは興味がないのでピアスばっかです。

イラストとかも試してみたいけど...いいアイデア浮かばん!
[PR]

by anko1212 | 2013-10-26 17:45 | 手作り

いい香りが漂ってます   

只今パウンドケーキを焼いております。

パウンド型ひとつで作るたくさんのケークとゆう本を図書館で借りてきて

しっとり生地、ふわっと生地、ケークサレ等お惣菜系の中から

ふわっと生地のバナナカラメルを選びました。

後5分くらいで焼き上がる予定...。

とととと、できたーーー!
b0015869_21162677.jpg
冷めるまで待ちましょう♪
[PR]

by anko1212 | 2013-03-27 21:07 | 手作り

秋?の味覚 いや、これから   

今日昼間はフライパンでピザを作った。
昨日見たテレビの影響です。
ピザ生地が硬いと母はクレーム付けたけど
あんたの歯が悪いんちゃうの?ってなかんじで
固めサクサクで美味しかった♪
トマトソースにバジルペースト、ベーコンとチーズ。
熱々食べたから写真撮る暇なかった。

夕方に作ったのはかぼちゃのソフトクッキー。
b0015869_23102979.jpg
混ぜるだけで泡立てたりしなくていいので簡単、美味しい、ソフトなまま。
ここにチョコを混ぜたりしてもいけます。(レーズンは硬くなって×)

そしてさっき母が剥いてた梨。
b0015869_23131046.jpg
ん~~旬やね!ジューシーで美味しかったわ~ん。
飲み物飲むよりも喉が潤う感じ。
[PR]

by anko1212 | 2011-09-19 23:15 | 手作り

うまうま   

昨日はひっさしぶりにケーキを作ったよ。
家にりんごがたくさんあったので一度挑戦してみたかったタルトタタンにしました。
クックパッドで人気のレシピを見つけた。
↓↓↓こちら↓↓↓
http://cookpad.com/recipe/477321

意外と簡単に出来ました!
難しい作業が無かったからね。
出来上がりは
b0015869_1258537.jpg
大成功!!!
カラメルが焦げてもうたーーとうなだれてたけども、
いやいやどうして、
味は焦げてないのですよ。まじで!
美味いよー!

生地にアーモンドプードルが入ってるので小さな一切れでも食べ応えあります。
一日・二日経ったほうが味が馴染むそうなんで、
ちょっとづつ食べ続けられるね。
今朝もちょっと食べてきたけど、
もちろん美味しかったわ〜ん☆☆☆
[PR]

by anko1212 | 2010-12-13 12:58 | 手作り

バターの量が...   

b0015869_22394571.jpg
フロランタンを焼いた。
結構美味しく焼けたけど、次は下のサブレをもっと薄く伸ばしてみよう。
[PR]

by anko1212 | 2010-05-03 22:43 | 手作り

ミルクティー食パン   

b0015869_21281965.jpg
たっぷり紅茶葉を10g入れ、水分も水でなく煮出したミルクティーを使ったので

味は結構紅茶してました。ミルクはあんまり出てきてないね~~。

紅茶葉が時々パリッとした食感でおもしろかった。

また食べたいパンです。

二口も食べた後でスミマセン...。
[PR]

by anko1212 | 2010-04-12 21:36 | 手作り

ちゃーんと活用中   

ホームベーカリーを購入してもう少しで2ヶ月。
飽きもせずに2日に1回は焼いてます。

最近のレシピは「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ 」を中心に。

黒糖、ミルクハース、ゴマ、コーンをローテーションで、

たまにショコラバナーヌやレーズン等の甘い系を。

朝に出して切ってするのが面倒なんで夜に焼き上げます。

もう焼きあがって、ただ今香ばしい香りが~~♪
[PR]

by anko1212 | 2010-03-09 20:40 | 手作り

初ジャム   

休みの日に暇だったので、一度やってみたかったジャムを作ることに。
みかんがたくさんあったのでみかんジャム。
そして前にジャムの店でみて驚いた「2種類混ぜ」。
みかんとバナナを混ぜて作ってみました。

みかんの外皮を剥いただけ、薄皮や白い繊維はそのまま残して鍋に投入。
砂糖と混ぜくつくつ煮る煮る煮る...灰汁を取りバナナ投入。
どろどろになって水分が少なくなった感じで火を止めて
熱湯消毒した瓶に入れて逆さまにして冷めるまで放置。
b0015869_224120.jpg
冷めると固まるのでよりジャムらしくなった。けども、冷めると甘みが弱くなる。
う~~ん。もっと砂糖入れないといかんねんな~。
恐ろしい量になる!
[PR]

by anko1212 | 2010-02-09 22:06 | 手作り

フル回転   

b0015869_16543232.jpg
左が桜えびご飯、右がクルミレーズン小麦麦芽。
入れたものが多いので右のふくらみが小さいですね。クルミ75g、レーズン50g。

今朝はその2種類を食べて明日の分もあるから焼かなくていいや!
と思ってたら明日母が姉のとこに行くというのでレーズンパンをあげようと思い焼いてます。
上の姉にはコーンパン焼いてあげたので、あげないと僻む人なので...。
[PR]

by anko1212 | 2010-01-31 17:00 | 手作り