カテゴリ:ライブ( 77 )   

live!まさにlive!   

今週末はコーチェラやってます。
しかも太っ腹なコーチェラさん、ライブをyoutubeで配信してくれちゃってます!
しかも3チャンネルも!!!
b0015869_11441787.jpg
アメリカの砂漠フェスをほぼオンタイム、家で見れるなんて
そんな時代が来るなんてね~~贅沢すぎる。
日本でもやってくれたらいいのにな~~。
フジで1回だけ生じゃないけどウェブキャストやったと思う。
会社でパティ・スミス見たから。
日本じゃ著作権とかの問題で難しいのかな~。

昨日知って仕事中にちょっとだけ見て、今朝はfoalsとyelleの最後を見た。
どっちも良かったです☆
午後はトリのarcade fireとscissor sistersと昨日のfrogging mollyが
ほぼ被ってるのが...やな。ん~~どれもちゃんと見たいのだけど。

このyoutubeの画面のデザインがよくって、
3チャンのうち1つ見て、他の2つは小さい小窓で誰がライブやってるかわかる。
だからチャンネルパチパチしてて、気付いたら見たいバンドが始まってたってことは
ほぼ防げる!いいですな~~。
[PR]

by anko1212 | 2011-04-17 11:45 | ライブ

チャリティーライブ   

ブログを書いてなかった間、このライブに行ったよ。
b0015869_0382436.jpg
地元でチャリティーでちっさいハコでロックなのでチャリンコで20分。
思ったより寒かったな~。

行ったら1つ目のバンドが終わったすぐで、lostageの五味さん(兄)が
フロアの端で自分達が持ってる色んなバンドTを500円でバザーしてはったので
そこで1枚購入。

その後kacica、ワッツーシゾンビ、そしてラストのロストエイジ。
小さなハコでおっきな音!初めて聴く音ばっかでしたが楽しかった。
そして眠かった...。いや、爆音の中で眠たくなるってないですか?
あると思うんやけどな~~。
終わったのが10時半過ぎてたのかな?
思った以上に遅くなってしまいましたわ。
終了後にロストエイジの(lostageがしっくりくる)初期音源CDを枚数限定で
売ってたのでぎりぎり購入しました。

帰りは着た時より寒くってヒャーーー!
それでチャリをかーーーっとこいで帰宅。
久しぶりに耳鳴りしましたわ。
[PR]

by anko1212 | 2011-04-16 00:50 | ライブ

毛皮のマリーズ at なんばhatch   

昨日はなんばhatchで毛皮のマリーズのライブに行ってきました。
b0015869_22383686.jpg
いやいやいや~~~素晴らしかった。
涙が出るほどロックンロールでしたわ。
メジャーデビュー以前のアルバムからとほんとの新曲しかしてない!
だからラウドでガレージでブルース!
ひしゃげた志磨くんの声で叫び歌われると熱い!
ギターの西君のがなりコーラスが加わるとさらに熱い!

今回なんばhatchの中央に花道ができてるの初めて見た。
その花道に来ては「犬ロック」で犬になって、めだかさんみたいに色々じゃれてたし
「ガンマン」ではガンマンになってバンバンバンと手ピストルで撃ってた。
走りこんだり倒れるようにダイブ!ダイブ!ダイブ!
ダブルアンコールの「lovedogs」でシャツ脱ごうとして袖が抜けなくて
ダイブして結局客に引っ張られても抜けなかった。
全部voの志磨くんの話です。
長身長髪ガリガリ、ギャランドゥも半ケツも見せてたな。
彼、やっぱ前髪あるほうがいい。

私は最近しか知らないので、最近のライブではやらない初期の曲が
たくさん聞けたのが嬉しかった。「おはようミカ」や「クライベイビー」とか「BOYS」!
思い出したのが「ACボーイ / DCガール」の「フォークソングじゃ踊れない」ってとこを
「ティンパンアレイじゃ踊れない」って歌ってたな。
ほんと、あのアルバムも好きだけど、今回のツアータイトル「マリーズマニア」の名に
恥じぬ「マニア」向けの昔の曲オンパレードで大盛り上がり!

あーー映像化して欲しい。
切に願う。
b0015869_2333490.jpg

[PR]

by anko1212 | 2011-04-11 23:03 | ライブ

scissors are back in Japan!   

昨日、2/8のscissor sisters@なんばhatch 行って来たよ!

とりあえず某BBSに載っていたセットリストをはっつけておく。
1.NIGHT WORK
2.LAURA
3.ANY WHICH WAY
4.SHE'S MY MAN
5.TITS
6.HARDER
7.RUNNING OUT
8.MAMA
9.KISS YOU OFF
10.SKIN TIGHT
11.SKIN THIS CAT
12.McCARTNEY
13.NUMB
14.NIGHT LIFE
15.FILTHY
enc
16.FIRE
17.DANCIN'
18.INVISIBLE LIGHT
えーっと、10~12は途中外で寝転んで休憩してました。
予想外に踊って歌ってたので体調が下降し始めたので、
途中出てラストに供えて回復を待って復活!
派手で豪華でエンターテイメント、プロフェッショナル...最っ高!!!でした!
[PR]

by anko1212 | 2011-02-09 21:52 | ライブ

握手会というもの   

昨日はタワーレコード難波店であった
毛皮のマリーズ 志磨君のトーク&握手会に参加してしまった。
わーーん!こんなミーハーなはずじゃなかったのに...。

この日は難波店、マルビル店、NU茶屋町店の3店舗を1日で周るっちゅー忙しいスケジュール。
私は1店舗目に参加。13:00スタート。
志磨君はサービス精神旺盛らしく3店舗同じことしても面白くないので
それぞれ友達をゲストに呼んでトークすることにしたけど、
初っ端の難波店は一番面白くないゲストなので外れクジ...らしい。
小学校時代からの友達で戦争をしよう~faust C.D.まで写真やデザインをしていて
そからなぜか吉本所属の芸人になった松本時代(ジェダイ)さん
70組の芸人がネタをしたら70位だったという...おもんない とずっと言われ
ビンタや蹴りを入れられてました。
確かに...おもしろくない...すごく緊張してはったような気がしましたね。
芸人になるって難しいんですね。実感。
話は告知と昔話と新作の感想が行ったり来たりでわやくちゃでした。
普通のトークイベントがどんなのか知らないのですけど...。

トークが終わって1曲ギタレレで「星の王子さま」を歌ってくれて握手会開始。
一人一人時間掛けて話を聞いてる志磨君。
ってそんな話してるファンの人たち、何話してんの!?
志磨君のリアクション見てると作品の感想やらじゃなく、個人的な話みたく見える。
「うそーーほんまに?」とか言ってるし。そんな話無い...。
どうしようどうしようと思ってる間に私の順番!

あわあわしてたらウェットティッシュで顔拭いてもらってました。
握手してもらったら思わず「手がおっきい!」と言ってしまったら
手のひら差し出して大きさ比べてくれました...。
なんてサービス精神旺盛な人なんだーー!
たぶん全員とお話してるで、この人。すごいな~~。関心!

実はトーク途中から本気で途中退場しようかと思うほど異常な緊張をしてました。
だって手が痺れてくるんやもん...。喉は渇くしトイレに行きたくなるし。
でも握手終わったらスーーッと緊張なくなった。
手汗半端なくって、「汗すごくてごめんなさい」と誤ってしまうほど。

はーー握手会なんて初めてでしたが、いい経験できたと思います。
あんなに緊張するなんてねぇ。
b0015869_014874.jpg
この姿ではなかったけど、こんなかんじでした。
[PR]

by anko1212 | 2011-01-31 00:02 | ライブ

ビュゥゥーーティフルにぃぃーー   

書くのが遅くなったけど、先週の金曜日に毛皮のマリーズのライブに行ってきました。
単独のライブは何年ぶり?ビョーク以来...2年8ヶ月以来!
こんなにライブに行けなくなったのには色々理由があるんですけど...。

まぁ、今回のライブ、ゆっちゃぁなんですが私の中では「リハビリライブ」。
途中で体調が悪くなったら何も考えずに途中で帰ろうと、
チケット代も安いから自分の体を考えよう
と心に決めて開演直前に会場のクアトロに滑り込み
奥のほうの左側前方に陣取る。
私っていっつも左に行っちゃうな~と思いながら。

すぐに暗転、フレンチギャル?が流れてメンバー登場。
シングルの「メリールー」からスタート。会場大いにのってます。
voの志磨くん、サスペンダーに白いハイウエストのパンツに青いシャツ。
そしてなんでかボクシングのグローブを手に!
器用にマイクを握って歌ってます。きゃっきゃっきゃ!

そっからどんどん曲を演奏、5曲終わってMC。
この人結構しっかり話しつつちょい長めやね。
実家に帰省した話が面白かったな。
後半にさらい長いMCとゆうか前振りがあったんやけど
これがほんま宗教の勧誘みたい!これ、「マリーズ教」の勧誘やったら若い子入るな~と。
ジョン・レノンやなんちゃらうんちゃら言って、最後は「夢は、夢は叶うんです!!!」
ここはんん~~~って思いました。

今回のライブ、以前にジョアンナ・ニューサムでもやった
曲知らんけどライブに行く
全然知らんわけじゃなくシングル収録の3曲やyoutubeやら見てたので
1/3はわかったかな?わからんくってもノリのいい曲はかなり踊った!
すっっっっごい久しぶりのこの感覚!!!
大きな音に合せて体を動かすのがこんなにも気持ちいいなんて!!!
忘れてたライブの醍醐味、思い出させてもらったわ~~。

お客が「この曲待ってた!」って感じた「ビューティフル」
私は自分のことを天才と思ってます。天才に集まる皆さんも全員天才です。
800人の天才が...どうのこうの。全員と養子縁組するとか。
このMCは結構良かったかな。

そうそう、志磨君は途中感極まって涙を拭ってました。
ライブは満員御礼のsold out。地元の友達も来てたらしいので感慨深かったのでしょう。
私もなんかじーんとしてきたもん。
それに反するようにダイブしてはりました。
姿が見えなくなってどこや?と思ったら
ピーンと伸ばした右足親指が客の頭の隙間から見えて笑ったわ~。

もうあっちゅーーーまに本編90分が終了。まじか!?
体は今んとこ大丈夫やけど、ちょい休憩。
アンコールにスローだけど目が離せない2曲を演奏して終了。
4人は愛の賛歌が流れる中ステージを降りました。

んん~~~いいライブやった!!
楽しかったし演奏が安定しててすごくいい!
サポートに入ったソウルフラワーの奥野さんも関西のおやっさんで
喋りが良い味出てました。もちろん演奏も!(革パン履いてたからブランキーと紹介されてた。)

今回のライブを足台にして、またライブに行けるようにしたいです。
ってか「ライブみたい!」って思わせてくれた毛皮のマリーズ。
ありがとう!
[PR]

by anko1212 | 2010-11-08 22:10 | ライブ

毛皮のマリーズ ボロフェスタにて   

もう昨日になってしまいましたが、日曜日だけボロフェスタ行ってきた!!!
久しぶりのライブでかなり緊張したけど大丈夫でした。
(体力的にも精神的にも心配だったのです...。)
っていっても、最初っから最後まで見たんではなくって
毛皮のマリーズだけって気構え。
だってボロフェスタやもん。雨やし。
居心地悪いの目に見えてるも~~ん。
みんな若いし一人やしね。

More
[PR]

by anko1212 | 2010-10-25 00:51 | ライブ

サッちゃんの今日   

今日は大人計画の「サッちゃんの明日」を観てきました。

話は下町のサッちゃんの話。楽しく慎ましやかに生活してたはずが...。

もう「今!」な話で面白く...なく怖かった。
b0015869_18294869.gif
この中で正解は鈴木蘭々:サッちゃんだけです。お婆はクドカンでなく小松さんでした。

猫背さんのダンス笑ったし、家納さんもスゴイ演技でした。

蘭々ちゃんの後半にかけて出てくる黒い面がリアルでした。

苦手な皆川さんが一番鋭いところを突いててドキッとした。

クドカン、世の中に絶対こんな奴いる。見た事ないけどいるって思った。怖い。

小松さんは2役大変!体が面白いことなってました。

源くんは横から見たらほんとに鼻が欠けてるように見えた。犬に縛られた五郎。

んで松尾さん。最後の大きな音の場面が驚きの連続でした。


大人計画の松尾作品って黒いものがどどーーーんと流れてますね。
[PR]

by anko1212 | 2009-10-18 18:42 | ライブ

パルコム/クアトロ   

もう昨日になってしまったけども、

6/13は「大パルコ人 メカロックオペラ R2C2 ~サイボーグなのでバンド辞めます!~」を見てきました。
b0015869_1422861.jpg
やーーーめちゃよかったよーーーバンド!!!生でバンド聴くのがものっそ久しぶりやったから

それだけで嬉しくって!演奏もプロだよね...グループ魂が二人いたし。

近藤君のベースのスキルはわからんけど。

阿部サダヲ扮するパルコムがグラムなギラギラ衣装に赤毛の宇宙人

とゆうことはデビット・ボウイ!?...にはならんかった...すまん。

でもやっぱ歌も上手いししょっぱなからパルコムズに魅入られてしまった~~。


ロックの英才教育を受けた森山未來君扮するクアトロが父パルコムを30年冷凍保存、その間に音楽プロデューサーそして世界破壊音楽サイボーグ?松田龍平ががんばったR2C2を完成させて世界を破滅させる計画を進める...。30年の眠りから目覚めたパルコムは世の中からロックが消えたことを悲しみ、再びパルコムズを復活させて息子・クアトロと対決。

これがまたよーーできた話で、ちょいちょい歌やら話に

「tommy」や「ファントム・オブ・パラダイス」(大好き!)「ロッキー・ホラー・ショー」(キャ!)が

挟み込まれててニマニマ...。

だって「tommy」の「see me,feel me」が「シーミー シーワー、たーるみー」って!

それ歌ってんの小さい桑名正博ってんで黒いカーリーヘアー...色違いのロジャー・ダルトリーやん!

笑って脱力したわぁ。ほんま。そんなんあり!?


今回の俳優さん達、みんな歌って踊らされててはいりさんも後半特に迫力満点でしたが、

森山未來君、素敵やったわ~~~。歌って踊って演奏して、身のこなしもスマート!ジャンプすげー。

絶対舞台の方が魅力爆発!元々ダンスが抜群なんでしょ?

私、彼の初舞台の「ボーイズタイム」観にいった...藤井隆目当てで。

あん時15歳!たしかに若い子がすごい踊ってた...しか覚えてない。

記憶戻ってきてーーー!!!!今かなりかっこいいから!

今回左目をハンバーグとお好み焼きで焼けただれてしまったクアトロ、

髪型といい仕事といい中田ヤスタカっぽく、

でも姿はブラック・ジャックっぽくもあり...ブラック・ジャックだね。

ピアノ曲はすごい良かった。

どんなににくんでも父親には認めてほしかったんだよね。

あーーーかなし。

席が右端だっからクアトロが超遠くて残念でした。

しかし何で途中女装で踊ってたのかな...これまた一番キレがいいねん。

ほんま素敵。


動の森山、静の松田。

かなりがんばってたと思うよ!R2C2!

ミック・ジャガーの動きをメカ風にだもんね。(あの姿だと何でもメカ風か。)

甲元ヒロトは「...パス」、確かにジャンプも難しそう。

ってかあのメカ服、股間のところのデザイン最高。

あの印が書いてるってことは触っていいんだよね?あ、あほや。

もっと熱唱する姿も見たかったかも。んーそれは難しいか。
[PR]

by anko1212 | 2009-06-14 02:18 | ライブ

2008年のライブ   

去年のライブを振り返ってみたら...


rufus wainwrightbjorkだけやった....。

両方素晴らしかったのが何よりも救いです。

(ロッキンオンの渋谷社長はベストライブにrufus挙げてた!)


両方席あり、フジ欠席、サマソニ欠席。

私の体調がこれでわかるでしょう。

色々よくないんだよね。

今年も行きたいライブもあるけど、

スタンディングはずっと立ってられないし

長い時間待つことができないので

諦めないといけないんだよな。

スピも...泣く。
[PR]

by anko1212 | 2009-01-09 13:00 | ライブ