カテゴリ:ライブ( 77 )   

根が?ヒーロー   

今年に入っていつになく舞台を見ている。

今年に入って4本も見た。

岩松了演出でクドカンと夏川結衣の「アイドル、かくの如し」
b0015869_22392417.jpg
ロッキーホラーショーを2回
b0015869_2242126.jpg
そして日曜日に見た水野美紀のプロペラ犬「ネガヒーロー」
b0015869_2239242.jpg
演者5人で20人以上演じてました。

タイトルにヒーローが入ってるだけにヒーロー戦隊モノ。

っつーか映画の「キックアス」ですな。自警団。

それが4人でそれぞれの境遇があって...ピンクとブルーは夫婦だし。

応募だしアイドルいるし色々ね。

2時間以上ありましたがいやいや台詞がたくさんでよーーーしゃべるわ

アクション、殺陣があるわで動きも大変。

なぜ見に行ったかって?

オクイさんですよ。オクイシュージさん。

前回は去年の5月に見た「欲望という名の電車」ですね。

より小さな空間で(後ろの席やったけど)、オクイさんが一番しゃべって突っ込んで

アドリブ拾ってなんか大変で体がびっくりするほど薄くて。

いやいや、面白くってわらかしてもらいました。

水野さんの殺陣もすごかった...普通あんなの女優さんできないよ。


終演後に水野さんはグッズ売り場に衣装のまま出てこられて感激。

温かい手で握手してもらえたので感激が何倍にも!

お顔立ちが日本人じゃなかったね。すごい立体的でもちろん美人。

いやいや~~溜息出ますわっ。
[PR]

by anko1212 | 2012-02-08 22:42 | ライブ

ロッキーーー   

昨日は再び「ロッキー・ホラー・ショー」を見てきました♪

日本人キャストのCD聞いて予習予習!映画もまた見て気分盛り上げて!

大阪城公園の駅のトイレに行っておこうと入ると

鏡の前に白塗り黒塗りパンダ目でメイクしてる...マジェンタ発見。

髪もふわっとしてたかな?後は口紅ってとこで私は出ました。

見てるだけで気分上がる!


舞台はほんとライブですね!生演奏で音が気持ちいし。

2回目で曲を何回も聞いたのでかしもちゃんと聞きとれて口ずさんで。

特にエディの登場シーンの曲「Hot Patootie」(邦題:熱いぜ青春)のサビ

「Hot Patootie Bless My Soul あほな人生ロケンローー! 」って歌詞最高。

ローリーさんがギター持ったら無敵やね。

それまでファントムたちに混じって密かに踊ったりしてはったけど

エディ役でどどーーんと出てくると光ってましたわ。もっと出てきてほしかったもん。

初回では気づかなかった後ろの動きやら何やら見れたし

やっぱ2回見るってのもいいですね。

ちょっとチケット代が高いのがキツイですが...。


今日大阪公演が終わって、これから最後の東京公演に突入してくわけですが、

もっと熱量を増していくのかな??これ以上熱くなるとしたら客席のほうかな?

上映中のタイムワープを踊る人は極わずかです。

抑えきれずに途中で踊りだす人いますが私は立てなかった...。

古田さんもアンコールの時に「ここで一歩踏み出せば!」と

タイムワープに誘ってみんな踊りだしましたが本編は勇気いる。一人やったし。

ただ2階は超揺れて危ないらしく「上半身だけ!」と言われてた。

まぁ踊るのはその場の判断でどーにでもなるけど

ペンライトと新聞は準備して持ってく!これ鉄則!
[PR]

by anko1212 | 2012-01-22 22:29 | ライブ

浮かぶ赤い唇   

やっときました~~この日が!

ロッキー・ホラー・ショー」!
b0015869_2294129.jpg
今日の昼間、1/14のマチネで前から6列目!めちゃ近いやん。

なんとこのチケット、ぴあの店頭で3日前に入手したのです。

すごくね!?お店の姉ちゃんも「あっ!」って小さな声出して手続きしてくれました。

いやいや私、来週の土曜のチケット取ってるんですよ。

けどね、けどね...1回じゃ足りないはずっって勝手に決めて店頭に行ったわけですよ。

希望の日、後ろの席なら止めときゃいーんだから

聞くだけ、調べるだけやってみようと思ったらこれですよ!

なんてラッキーなのかしら♪


今日はグレーのアイシャドウを濃く、アイライナー入れて赤系のリップ。

コスプレするような衣装ないから気分だけね。

後、ペンライトを持ってったけど新聞は忘れた~あちゃーー。

(何に使うかはHPのRULESを参照)

ちゃんと参加して振ってきたよ~~!

もう開始前のポップコーンの売り子に扮したマジェンダの

「こちらのお客様、ポップコーンをご購入いただきましたーー!!!」から

心どきどきワクワク、本編の話の筋なんてもうハチャメチャで

楽しく妖しくあほで笑って歌って踊って

うんうん、もー楽しめました♪

大好きなリフラフが岡本健一?コロンビアがニーコ?

キャスト発表でどーなるんかなーと思ってたけど

いいよ!リフラフ!

最後半ケツで意外と細い足にガーターと網タイツ。

コロンビアはタップダンスが無かったのがちと残念。あのシーンキュートやったから。

フルター博士の古田さん、妖しさ全開!歌もお上手!踊るし。

私がドキッとしたのがマジェンタのグリフィス・ちかさん。

グラマーでスタイル抜群!お胸がキレイで豊かで。

売り子もマジェンタの衣装も胸強調!

ごついイメージのエディを細いローリーが血流して出てきたし

ロッキーの辛源(シン ゲン)さんの筋肉!白い!むきむき!

ムキムキすぎるのは嫌だけど、ぎりぎりあれならいけるっ。

顔が可愛くて生まれたばっかのロッキーにぴったり。

ジャネットの笹本さんの脱いだらすごいんですな体。

ナレーターの藤木さんは超ダンディー。

ブラッドは...映画同様印象薄いな...ごめん。


来週また見れるので、予習復習のために?

日本人キャスト版のCD買っちゃった。

ちょーーーっと舞台だと歌詞が聞き取りにくい箇所もあるんで。

海外の舞台だと仕方ないね。
b0015869_2236018.jpg
この顔、強烈だよな。唇の夢見るよ。
[PR]

by anko1212 | 2012-01-14 22:37 | ライブ

毛皮のマリーズの最後   

もう3日経ってしまったんや~~。

2011.11.20 毛皮のマリーズ TOUR 2011 "Who Killed Marie?"
at なんばhatch

きてほしくなかったね、このライブの日が。
いつもなら嬉しくてたまんないはずがきてほしくないなんて...。
きてしまったらもうどんなに願っても彼らのライブは見れなくなるから。
行く前から複雑な気分。

12/5の武道館ライブで最後。
でも解散の日は12/31、この間の日が気になる。
24日に何かあるみたいだけど...。(オフィシャルHPのカウントダウンがね)

ライブはいつも通り「愛の賛歌」が流れる中メンバーが登場。
前のツアーの衣装っぽいのでなく(あれはあれで好き)
いつものカットオフTシャツにブラックスリム。
うんうん、いいぞ。

セットリストは
 REBEL SONG
 ボニーとクライドは今夜も夢中
 人間不信
 愛する or die
 ガンマン、生きて帰れ
 ラストワルツ
 それすらできない
 ダンデライオン
 BABYDOLL
 すてきなモリー
 コミック・ジェネレイション
 Mary Lou
 The Heart Of Dixie
 JUBILEE
 HEART OF GOLD
 ジャーニー
 ビューティフル
 ---------
 the end

良かった。ほんとキタ。
3曲目にまさか「人間不信」~「愛する or die」が聴けるとは!
アルバムの流れですわ。
最初志磨くんうねうね踊ってて何やるんかな~と思ってたよ。
んで「ガンマン、生きて帰れ」でうわうわうわ~~ん!
最初に見たボロフェスタで「この曲好きっ!」って思って
なんてタイトルか調べたんよ。は~~最後に聴けた。
初めて聴いた「それすらできない」、ライティングが両側の壁に志磨くん西くんの
影が映るんです。それメインで見てた。2人の影が重なったりステキすぎで
なおかつ歌もしびれて涙出てた。
その後「HEART OF GOLD」~「ビューティフル」、アンコールの「the end」まで
ごめんってくらい涙流れてた。やばいよ。
歌ってんのに泣いてんの。
なんかこみ上げてくるものを抑え切れなかったんです。
「もう見れない」「ほんとthe end」「ライブ、今見れてる」
「こんなにいいバンドなのになんで」「解散???」
「めちゃかっこいい」

最後アンコールで1曲「the end」やってくれて終了。
最後はこの曲しかないよ...
 グッバイマイ・ダーリン これが最後だ
 ああ、素晴らしき人生!
 さらば 僕の青春の光
 さらば 僕らの美しい日々

彼らの青春が終わる...。
この曲最後に聴けてほんとよかった。
ありがとね。

終了後、前のフロアでぎゅーっとなってる子達はやっぱりその場所を離れがたく
しばらく動かなかった。客出しに流れた1曲目はdavid bowieの「rock'n'roll suicide」。
私もなんかぼー然として突っ立ってました。
終了のアナウンスの最後に
「~~。特に、今日、毛皮のマリーズと過ごした時間だけは絶対に忘れないでください。」
と熱っぽく言ってたなぁ。あれは志磨くんがMCで
「毛皮のマリーズが忘れられない自信がある」みたいな事を言ってたので
それに対するスタッフ側(呼び屋さん)の熱い思いなのかなと。
いや、もっとバンドやってほしかったよ。
続けてほしかった。
「解散」の文字は重いよ。

でも、ありがとう。
大好きです。
最初で最後の武道館、がんばってね。
遠くから応援してるからね。
b0015869_20372510.jpg

[PR]

by anko1212 | 2011-11-23 18:24 | ライブ

give and take   

昨日はまたまた舞台を見に行きましたよ。
イキウメの「散歩する侵略者」。
b0015869_21334540.jpg
3度目の再演になるそうです。
普通の日常かと思ってたら、あれれ??少し違います。
宇宙人とゆうか人間の中に入り込んだ宇宙人が出てきます。
は?と思うかもしれないけど、ごくごく普通に飲み込めるSF話に仕上がってます。
舞台こその演出(レイヤーを重ねるように場所や時間を越えて同時に演じる)が面白い。
途中までふふっと笑えるところがあったのに、
中盤からあれ?なんかこいつら怖いぞ...ってなって
最後はほろほろと涙が流れて何も解決しないまま終わる。
これから奥さんは...とか思っちゃう。
エルマガのサイトで何か無いかなーーと思って目に付いて買ったんやけど、
思いのほか人気みたいで当日券ちょっちで満員。おぉぉ。
おもしろいとネットでも書かれてて(後で知った)びっくり。
いいの見に行ったよ。

先週のわが星もそういえばSFで再演だったなぁ。
良いものは何度もキャストを変えたりしつつ続いていくものなんだね。
[PR]

by anko1212 | 2011-06-06 21:48 | ライブ

この星   

わ!気付いたらもう5月終わり!早いなぁ~~。

先週土曜日はままごとの「わが星」を見てきました。
劇場がなんと伊丹で、そんなに遠くないんやけど「伊丹」ってだけで...。
まぁ大雨の中行ってきましたよ。
b0015869_22293423.jpg
会場は円形でステージと席はフラット。
真っ暗の中から始まり、終わりも真っ暗闇の中。
これも意図するところがあるんです、よねきっと。

星が生まれて息絶えるまでをある少女の生活と重ね合わせる
とゆう、え?どうなってんの??って話なんですけど
なんとなく分かったつもり。

それよりも何よりも台詞?リリック?リズムに乗せた言葉が
ぽんぽん飛び交い心地よい流れを作っていくんですよ。
それにびっくりした。ほんとラップみたいな。これは去年の映像ですが、この後半の出演者たちのつむぎだす言葉が高揚感ばりばりで素晴らしい!
少し思い出させてくれる。
この作品は去年岸田戯曲賞を取って、今回はそれの再演ツアーで
ちょうどスペシャで東京公演の映像が流れてて急いで予約したのです。
最後、男性がソロかますんやけど、ほんとラップのライブみたいでかっこよかった!!
汗と唾が飛んでるのが見えて「ライブ!」って感じた。

音楽を口口口(クチロロ)の三浦さんが作・演出の柴さんとやってて
会場でもやってはったんやけど、自分の選んだ席が三浦さんの前でびびった。
客席と仕切りはあるんやけど、開始前音がして見たら本人座ってはって「!?!?」。
終了後もCD売ってはった。
なんかにこってしながら帰宅。とおくてなんかかなり疲れてたけど。


なーーんて書きながら今月は終了。
最近あんまりPC使ってないんですよね。iPhone使ってるから。
ブログ書くのは携帯じゃぁうまくいかないし書きにくい。
PCからってんで更新回数が減る。すみませんね~~。
えへへ。
[PR]

by anko1212 | 2011-05-31 22:34 | ライブ

出し忘れもの   

欲望という名の電車」のところにアップするのを忘れてた写真が。
開演前にひそかに撮ったセットの写真。
これって撮ったらあかんのかも...。でも俳優さん出てないし...。
b0015869_21574916.jpg
ほんとにいい席で俳優さんたちの表情がきっちり見れる距離。
それだけで感激やったな~~。

出し忘れついでですが、去年の年末に見に行った大人計画の「母を逃がす」。
そのポスターを撮ってたの忘れてた。
b0015869_2234385.jpg
みんな(他の出演者の方々も)なんか恐ろしかったな~~。

またまたついで。
今日やってたスペースシャワーのustream、「熊枠」。
放送途中で終わってしまったハワイの素晴らしさを語る人と聞く人。
b0015869_2285863.jpg
左から熊枠司会の村田シゲ、本編司会のjxjx、ゲストの環ROY、本編助っ人司会の坂本美雨。
真ん中二人がハワイの素晴らしさを語るんやけどつたない、あいまい、話長いで
結局ustの終わりが来て4人で味が良くわかんないカクテルで乾杯して終了。
ハワイアンテイストなレイや花が笑っちゃう!
毎回ぐだぐだ?でおもしろいです。
[PR]

by anko1212 | 2011-05-18 22:14 | ライブ

欲望という名の電車に乗って来ました   

あーー、結構ブログ更新してないな...。
なんか軽いネタは...

「欲望という名の電車」は主人公のブランチ役の秋山菜津子さんがキレイ!
細い!セクシー!
壊れていっちゃう女性ですがその姿が美しかった~~。
壊す側のスタンリー役の池内博之がもう野獣ってかワイルド臭ぷんぷんで
野蛮でブランチをポキッと折ってしまいそうでドキドキ。
ブランチに魅かれるミッチ役が「美しい男性」でドS爆発してたオクイシュージさん。
この人のちゃんとした演技が見たくて来たようなもんだったから
後半の怒りと切なさとがない混ぜになった演技も良かった。
今回なんと前から3列目の中央ってゆー素晴らしい席だったので
ミッチの涙らしきものも見えた!
休憩挟んで3時間もの舞台、かなり見ごたえありましたわ。
女性陣のドレスや普段着やらが素敵やったな~~。
[PR]

by anko1212 | 2011-05-11 15:14 | ライブ

I Love Polly!!!   

コーチェラの再放送見てました。
PJ HARVEY!!!
b0015869_23495277.jpg

Let England Shake
The Words That Maketh Murder
C'Mon Billy
The Glorious Land
The Last Living Rose
Down By The Water
Written On The Forehead
The Sky Lit Up
Angelene
Bitter Branches
On Battleship Hill
Big Exit
Meet Ze Monsta

新作の「let england shake」をメインに、所々入れ込んだのが
私が一番好きな16年前の「down by the water」から!!!
b0015869_23545869.jpg
なんかほんとにもう最高でした。
ほんと、最高すぎて泣きそうで。びっくりしたしさ~~。
[PR]

by anko1212 | 2011-04-18 23:56 | ライブ

お楽しみはまだ続く   

コーチェラは見ましたか?
なんとありがたいことに、今(19:30)は3日目の再放送してくれてます!
私はbest coast見れたよ~~日が落ちかけのいい時間で最高のシチュエーション!
まぁ、ちょっとしか見れなかったけどね。
b0015869_19352975.jpg
これから22:00くらいからPJ Harveyやら凄い演出だったと噂のカニエさんが出てきます。
もう月曜日始まっちゃったから関係ない、と諦めずに
コーチェラチャンネルにGO!
b0015869_19365519.jpg

[PR]

by anko1212 | 2011-04-18 19:37 | ライブ