必要なのは演技力   

甥姪に接していると絵本を読んでーとせがまれます。

これって「読み聞かせ」ってやつなの?

無難に「ぐりとぐら」や「うさこちゃんシリーズ」もありますが、

おもしろかった2冊を。
b0015869_20331568.jpg
「こんとあき」
こんとあきが電車に乗っておばあちゃんの家に行く話。
どきどきしつつ「ええええぇぇぇぇ~~~」と思うことしばしば。
イラストがまたかわいいんだ。話とぴったりんこ。
途中こん(キツネのぬいぐるみ)の危機に半泣きになってしまった大人の私。
b0015869_20384784.jpg
次は「メチャクサ」
読みながら笑った笑った!ヘラジカの「メチャクサ」とオオカミの話。
読んでる尻から声が笑ってしまいちゃんと読めない。
もちろん子供達も「キャーーーっ」って笑ってた~。


今まで幼心に残ってる絵本は、「はじめてのおつかい」くらいかな。
心温まるものや躾もの(歯を磨こう、一人でウンコしよう)もたくさんあるけど、

普通に読んでる小説では考えられない「ええええぇぇぇ~~~」が出てくる絵本を

考える作者はほんと凄いな~~と思う。

(だってぬいぐるみは喋らないしオオカミはガスマスクしないし)
[PR]

by anko1212 | 2008-10-03 20:53 | 日常生活

<< 北部訛りのボビー 変身姿を1年はキープ  キング... >>