ハープのstorytelling   

土曜日は仕事を1時間早退して
joanna newsom&smog@新世界bridge に行ってきました。
入場は早い者勝ちだったので45分前くらいに行ったら...
あれ?っつう人の数。今日は150人限定なのに?



入場したら2階に行かされて広がるアート??な空間。
奥に進むと一番近いエリアは工事現場の足場っぽいぞ。
当然そこに座ったけど、どでかいビニール袋は延々送風機で
動くしワイヤーに繋がれた裸電球も電気仕掛けで動くし
ドラっぽい音が時々鳴ってびびるし...ここでライブ??
b0015869_21373222.jpg


1組目は現代音楽風のピョンピョ〜ンな音にギターをかぶせる
日本の男女2人組のホアン海。
女性の声が音に合ってたが...すみません。眠くなりました。

次がsmogさん(ビル・キャラハン)。
あの深い深い低い声を聞いた瞬間、
2年前に見たライブをパーーーン!と思い出した。
声(音楽)って一瞬に蘇らせるね。今回smogさんで実感。
攻撃的じゃないけど胸にくる、不思議な男の声をしてますね。
音も超シンプルでギター1本をつま弾き、
一層声を引き立てます。自分をよく知ってるな〜。
淡々と進んだけどたっぷり1時間。
ほんま素敵やった〜〜。
b0015869_2138466.jpg


最後はjoanna!
最初から最後まで見て聴いて忙しいライブでした。
何も見逃せない聞き逃せない...
どでかいグランドハープからくり出される
星が煌めくような乙女な音色。
そこに被さる子供とも大人ともいえぬ声が素晴らしい!
普通の声と高音と裏声の変幻自在っぷりに鳥肌立ち続けました。
彼女の弾き語りもドラムとギターが入ったも
どれも後ろに風景が見えるました。
コンクリ打ちっぱなしの空間なのにね...。
新作の組曲形式の曲も長いけど、全く感じさせないし。
珍しく2回のアンコールに答えてくれました。
b0015869_21405418.jpg
b0015869_21413629.jpg


なんか終了後は気をごっそり持ってかれた状態。
出口に向かうとsmogさんとjoannaのドラマーさんがいたので、
今回仲良くなった女の子とsmogさんの写真を撮ってあげたら
彼女は好きすぎなので軽くパニックになってました。
話せないのに普通に声をかける私に驚いたらしい。
私はドラマーさんに片言で質問までしてるし。

ほんといいもん見ましたよ。
あんな変わったアートの中で。(送風機はうるさいままでしたが)
でも普通のライブハウスよりも特殊な環境のほうが
面白いのは確かですね。前は京都のカフェやったし。
b0015869_21423268.jpg
後から見たらドラマー、男前やったんよね。ちゃんと写真を撮ってもらえばよかった...。
[PR]

by anko1212 | 2007-02-17 23:35 | ライブ

<< なんや〜〜 嫁!嫁!! >>