人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジロック日記  ミーハー心で行動の2日目前半   

8:30ごろ起床してのぺーーっと朝食を取る私等、どうも遅いみたい。
身支度を整え(これが異様に長くなるのよね。布団の誘惑に負けそうになる)、天気を考えて長靴で1日動いて見ようと用意する。普通の雨用やから底が柔らかくて足裏にダイレクトに衝撃が!坂道も痛い。けどがんばります。



the dresden dolls11:30
ちょい遅れで入ってみる。なんだ!?ドラムがパントマイムしながら叩いてる!ってか感情こもりすぎの1打やぞ。すげーー演劇の世界?マルセルマルソー?横のねーちゃんはピアノ押し弾き。椅子にじっと座ってなくって足も異様に動かして弾きまくり。んで歌がうまい。こりゃ絶対ライブがいいよな〜〜。
フジロック日記  ミーハー心で行動の2日目前半_b0015869_00424.jpg
見せて惹きつけるのがうまいもん。なんか妖しい世界で少し見世物小屋風な雰囲気。ブラックサバスやシャンソンのカバーを交えて大盛況。後ろの男は「やべーー変なツボに入った」って何かわかるよ。

今日は何組か岩盤&MTVブースにアーティストが来るので、それも頭に入れて動く事にする。どうも予定よりbraveryが遅れるみたい。しばらくしたら大粒できつめの雨が降り出した。もう止めてよ!キレそうになるが勿論止むわけ無いのでマーキーに避難。

the black velvets
途中からぎゅうぎゅうの中入っていったけど、ごめん。身体に合わない。雨降ってなかったら絶対見てません。音がハードロック一辺倒で辛くて、まさに苦行。友達からも「マーキーで雨宿り中。早く出たい音」って入ってきた。だいぶん小雨になってきたので我慢できずにマーキーを出る。

the bravery 岩盤&MTVブース
ちょうど始まりましたが、雨の為か客の集まり具合は多くは無い。まぁまぁです。
VOとベースの大体のイメージしか知らず、5人組みだとその時知る。個性ばらっばらで、もういますぐライブ出来ます!って姿。VOもベースもアイシャドウ&アイラインばっちりなんやもん。(そのラメライン、長すぎやしね−か?)
フジロック日記  ミーハー心で行動の2日目前半_b0015869_01575.jpg
インタビューで「フェスで雨なら泥レスが楽しみ」と何回も言う人達。あとカラオケも。見かけはとんがってるけど、普段の中身はそこまでじゃないのね。なんか買ったらサイン会に参加できるらしいが、「金でサイン?」ってかんじなのでその場を去る。取り合えずライブは見ようと思う。
五平餅をパラソルに頭を突っ込んで食べてたら、interFM→OFSブースにfeederが連続ゲストのようですごい盛り上がり。「へぇ〜めちゃ人気あんな〜」と感心しつつ五平餅。雨合羽の端に味噌がくっついて落ち込む。タオルで拭いたら汚れが伸びてさらに落ち込む。

ふっと見るとkaiserのギターがギターを抱えオアシスを横切る姿を見る。
彼等のMTVは16時代、早過ぎる。何か他にあるな。(我ながら鋭かった)

食後にぶらっとMTVに行くとまた人がたくさん誰かの登場待ち。こちらもfeeder。「愛されてるんやな。すごい」と思って振りかえると、そこにはその本人、VOのグラントさんが立ってました。しかも半透明の雨合羽であんまり気付かれてない!はっ!と思い握手をしてもらうが言いたい事が伝えられずthank youだけ伝える。なんかすごい嬉しかった♪ってかみんな後ろにいはるよ!もうドリフの後ろ!後ろ!状態でした。
にやけつつ、しかしfeederの生ゲストを見るわけでなく(薄情やな)移動。

何か他に食べようかな〜と考える。ライブ見ていない時間に雨降ってたら食べたくならない?ほんとフジでは食べすぎたかも。
ぼーーっとしてたらinterFMブースから「もうすぐkaiser chiefsが出ますよ〜」の声。雨が降る中、うっそ〜んと近づくとほんまに出てきた。まじびっくり!近すぎてかえって近づけない。しかし1列目。どないしよ。
フジロック日記  ミーハー心で行動の2日目前半_b0015869_024274.jpg
VOと男前のドラムとさっき見たギターが登場。狭い席に3人入り込む。すぐに「i predict a riot」を生演奏。こんな前で贅沢過ぎる。途中外人の男の子をVOが呼んで肩組んで歌ってました。
男前ドラム、なんかテンション高いっつーか自己主張強い。コーラスのはずなのに一緒に歌いまくってます。おもしろいな〜。絶対自分に自信あって譲らなさそうに見える。(私の勝手な分析)
曲が終わりインタビュー開始。覚えてないけどなんちゃら〜と話してはる時に、雨で2日目の疲れが出た私は横をちょっと向いてあくびをしました。んで再びメンバーを見たら、男前が私を指差して「NO!」って表情してた...。もーほんとびっくり。昨日のマイク落としたVOの表情やで。もう「えっ!!!」って顔でVOを見たら、こっちはニヤついてた。見られてた。ほんと心臓が...。
ブースを去るときにVO君(リッキー)に握手してもらいました。男前はニックやね。ほんと、なんだか良くわかんない気持ちやで。

maximo park
ほんとにチラ見。生の9:1分けは結構強烈。しかもおかしなダンス付き。面白い奴やわ。曲の途中にジャケットを脱いで、曲終了で着ようとする仕草。池乃めだか状態。笑ったわ〜。見たのはその程度。だって雨がキツイんやもん。

そしてthe bravery15:10
スタートが遅い!遅れてるみたいです。ふとした拍子にブーイングまで起こるくらいみんな待ってた。会場前方にある水溜りにガシガシ入っていきます。
やっと5人登場。うわぉ!VOかっこつけすぎ!足を踏み出して身体を斜めにして歌ってます。なんか全体にごつい?5人とも見かけは別々でかっこつけやけど、音の印象はキラキラ一直線!星が飛んでっちゃうような☆☆☆ギャップありすぎ〜〜る。みんなあんま歌ってないな。ちょっとギターの動きがいやかな。大きく頷きあご上がり気味で演奏。ベースは結構マトモ。唯一知ってた「an honest mistake」はいいね!他のに比べてまとまってるし声の伸びもピカイチ☆あ〜満足。
フジロック日記  ミーハー心で行動の2日目前半_b0015869_031745.jpg
kaiser chiefs 岩盤&MTVブース
見れたらいいな〜と思い行くと十分見れました。雨が降ってるからかな?座るのが嫌なので後ろの方で眺める。メンバー登場で収録スタート。質問はたいした事ないけど、リッキー(もう覚えたよ)が客に尻を向けた時、Gパンから割れ目が見えてておもしろかった。なんかはみ出してる感が...。ルーレットに矢を放ったりじゃんけんのゲームしたり、なかなか盛り上がったのでは?

生ライブはやはり「i predict a riot」。かなりのってはりました。で、司会がもう1曲要求したので「リクエストを聞くよ〜」と言いながら、「ん?oh my god?」と勝手に決めるニック。後ろにいた女子は「決まってるくせに。リクエストじゃないじゃん。」あなた大正解!もちろん「oh my god」はよかったです。
最後にサイン会で、机やらの用意でスタッフがゾロゾロ。私は見逃しません。SEが「everyday i love〜」が流れてんだけど、機材の調子が悪くて音が飛びまくってたのをニックだけが大反応してました。「なに!?」と異常にアピールしてたけど、延々直らないから苛ついた様に見えた。他のメンバーは大して気にしてない素振り。
いやぁ〜〜〜奴を観察するのはおもしろい!(男前なんだけどね〜〜。)

オアシスのwowwowブースでは各ステージの生中継を流してるんやけど、サンボマスターの時が一番人が多かったように思う。しかも男度高し。ピールアウトも流れてて、ちょうど観客を背に写真撮ってるシーンでした。あんなん見ると終わるんだな〜とちょい実感。

by anko1212 | 2005-07-30 23:41 | フジロック

<< フジロック日記  謎の大移動と... フジロック日記  疲れから復活... >>