人気ブログランキング | 話題のタグを見る

come back!砂嵐   

the raveonettesの「pretty in black」を購入。
come back!砂嵐_b0015869_0165582.jpg




びっっくり。

嵐のようなフィードバックノイズが嘘のように薄くなってる...。
聴こえてくるのは、アコギメインのフォークソングや懐メロのようなロックンロール。そしてガールズグループの甘いポップソング。かなり50's!?
あまりの方向転換に度胆を抜かれてしまった。
今までの甘メロが抽出された、そんなかんじでしょうか。

雑誌に取り上げてくれないからオフィシャルのインタビューを読んだのですが
前作の3コードにこだわったものでなく、
自分達の為に何か違うもの「新しいもの」を作らないといけない。
心機一転、前作までのルールを取っぱらいリハの初日に7曲書く。
何も音を歪ませずクリーンな状態の曲が、
聞き手にもより取っ付きやすくてダイレクトに届く。と2人は思ったようです。

シングルの「love in a trashcan」のビデオが見れます。
謎の女性が踊り狂ってますが、最初この曲聴いた時
音に合わせて私も踊り狂いたくなった...。監督、良くわかってる。
シャリンはベースを弾かずヴォーカルに集中するそうで、
新しいベーシストがサポートで入ったようです。
私って女ベースが好きなんだけどな...。

「whip it on」「chain gang of love」のフィードバックノイズとポップなメロディの組み合わせに私はクラクラして今でも大好きです。
新作ではノイズが薄くなってしまったのは非常に残念です。
なんか他にもっと詳しいインタビューとかあったら読みたいなぁ〜。
日本語で!!!
come back!砂嵐_b0015869_04492.jpgcome back!砂嵐_b0015869_054321.jpg
写真は4/30のコーチェラ。シャリンむっちり、怪しいスーン。

by anko1212 | 2005-05-10 00:20 | 音楽

<< むかつく親父 ほどほどに >>