台風18号   

9月に入って朝晩涼しなったと思ったら暑なって
したら昨日の台風18号で。
私のところは近くに川はなく、埋め立てとか低い地域でもないので
雨が流れ込んでくることも無くすみました。
なんか今までの台風って感じがしなかったな。
かなり雨はたくさん降ったけど、寝てる間に去ったような。
耳栓して寝てるからかも。

しかしテレビのニュースは凄かったね。
京都の穏やかな川が茶色の濁流で波打ってた。
昔、嵐山の桂川間近である仕事をしたことがあるので
そこがどうなってるのか、と。
絶対浸水して被害出てるはず...だってほんま川のそばやったし。
嵐山に実家がある同級生もいたな。
取りあえず市内じゃないけど京都府内にいる知り合いに
メールして安全だと確認したけど。
明日は晴れるらしいから泥とか臭いがするし重いし大変やろな...。
今日出勤した時は阪急が桂~烏丸が動いてなかったし。



さてさて、涼しくなったのでかき氷の頻度も少なめに。
シロップ作るのも面倒なので、ジャムをシロップで薄めて
かき氷用にしてる。アオハタのマンゴージャム!
で、氷を削ってる途中にバニラアイスを忍ばせてシロップ掛けて
また氷を上から削って削って最後にマンゴーシロップどばっ...

そりゃあおいしいでしょ!
むふむふでしょ!

今日はもう遅いので明日しましょ!
[PR]

by anko1212 | 2013-09-16 22:33 | 日常生活

<< 来日希望 早10年 かきごおり! >>