人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛皮のマリーズの最後   

もう3日経ってしまったんや~~。

2011.11.20 毛皮のマリーズ TOUR 2011 "Who Killed Marie?"
at なんばhatch

きてほしくなかったね、このライブの日が。
いつもなら嬉しくてたまんないはずがきてほしくないなんて...。
きてしまったらもうどんなに願っても彼らのライブは見れなくなるから。
行く前から複雑な気分。

12/5の武道館ライブで最後。
でも解散の日は12/31、この間の日が気になる。
24日に何かあるみたいだけど...。(オフィシャルHPのカウントダウンがね)

ライブはいつも通り「愛の賛歌」が流れる中メンバーが登場。
前のツアーの衣装っぽいのでなく(あれはあれで好き)
いつものカットオフTシャツにブラックスリム。
うんうん、いいぞ。

セットリストは
 REBEL SONG
 ボニーとクライドは今夜も夢中
 人間不信
 愛する or die
 ガンマン、生きて帰れ
 ラストワルツ
 それすらできない
 ダンデライオン
 BABYDOLL
 すてきなモリー
 コミック・ジェネレイション
 Mary Lou
 The Heart Of Dixie
 JUBILEE
 HEART OF GOLD
 ジャーニー
 ビューティフル
 ---------
 the end

良かった。ほんとキタ。
3曲目にまさか「人間不信」~「愛する or die」が聴けるとは!
アルバムの流れですわ。
最初志磨くんうねうね踊ってて何やるんかな~と思ってたよ。
んで「ガンマン、生きて帰れ」でうわうわうわ~~ん!
最初に見たボロフェスタで「この曲好きっ!」って思って
なんてタイトルか調べたんよ。は~~最後に聴けた。
初めて聴いた「それすらできない」、ライティングが両側の壁に志磨くん西くんの
影が映るんです。それメインで見てた。2人の影が重なったりステキすぎで
なおかつ歌もしびれて涙出てた。
その後「HEART OF GOLD」~「ビューティフル」、アンコールの「the end」まで
ごめんってくらい涙流れてた。やばいよ。
歌ってんのに泣いてんの。
なんかこみ上げてくるものを抑え切れなかったんです。
「もう見れない」「ほんとthe end」「ライブ、今見れてる」
「こんなにいいバンドなのになんで」「解散???」
「めちゃかっこいい」

最後アンコールで1曲「the end」やってくれて終了。
最後はこの曲しかないよ...
 グッバイマイ・ダーリン これが最後だ
 ああ、素晴らしき人生!
 さらば 僕の青春の光
 さらば 僕らの美しい日々

彼らの青春が終わる...。
この曲最後に聴けてほんとよかった。
ありがとね。

終了後、前のフロアでぎゅーっとなってる子達はやっぱりその場所を離れがたく
しばらく動かなかった。客出しに流れた1曲目はdavid bowieの「rock'n'roll suicide」。
私もなんかぼー然として突っ立ってました。
終了のアナウンスの最後に
「~~。特に、今日、毛皮のマリーズと過ごした時間だけは絶対に忘れないでください。」
と熱っぽく言ってたなぁ。あれは志磨くんがMCで
「毛皮のマリーズが忘れられない自信がある」みたいな事を言ってたので
それに対するスタッフ側(呼び屋さん)の熱い思いなのかなと。
いや、もっとバンドやってほしかったよ。
続けてほしかった。
「解散」の文字は重いよ。

でも、ありがとう。
大好きです。
最初で最後の武道館、がんばってね。
遠くから応援してるからね。
毛皮のマリーズの最後_b0015869_20372510.jpg

by anko1212 | 2011-11-23 18:24 | ライブ

<< 特別セットリスト 今期ドラマはこちら >>