人気ブログランキング | 話題のタグを見る

swan lake   

先週のレディースデイに「ブラックスワン」見てきました。
swan lake_b0015869_22361171.jpg
主人公を追いかける手持ちカメラがぶれてぶれて、中盤まで慣れなくて気になったけども
後半に進むにつれて果たして彼女はいかにしてブラックスワンが踊れるのか
ってのに集中。
白鳥を踊るには完璧、黒鳥を踊るには誘惑する魅力・人を惹きつけるものを
全身から発しないといけない...何度練習しても出来ない。
ライバルが私を消そうとする。監督は彼女を推しそう。
元バレリーナの母の熱心な後押し。
踊れない、踊れない、元プリマは破滅的に事故に合う。
私もああなる、あんなふうに惨めな姿に...。
色んな幻覚が見えてしまう。これって現実?え?
あなたは私と一緒にいたのに??
そして最後の最後で彼女の中ですべてが爆発、舞台に上がるのです。
怖かった。
バレリーナは大変。
見てるこっちもどこまでが本当でどこまでが彼女の見た妄想か
区別が付かない。終わったら「ふ、ふぅ~~」ってかんじ。
けど右目尻から涙一筋。これは自分でも不思議やった。
彼女の最後の安心した気持ちが流させたのかな?

しかしこの監督は傷とか痛く見せる!
「レクイエム フォー ドリーム」とかに通じる痛すぎる傷やらのシーン。
もういや!って思ったし。あの映画はほんとにトラウマになるくらい最悪な救いのない
エンディングで、3人の最後はどれもこれも人間として最悪な状態で生きなければいけない。
あーー考えただけでも嫌や。

さて、ブラックスワン。
CMで流れてるあの映像はあかんよね。
これ
このトレーラーを基にしてると思うんやけど、後半あかんやん!
その踊ってる姿、ネタばれやん!

by anko1212 | 2011-05-22 23:00 | 映画

<< この星 出し忘れもの >>