never let me go   

今日は有休を取って朝から映画を見てきました。
レディースデイやから1000円やしね。

前から見たかった「わたしを離さないで」
b0015869_20262621.jpg
この海外版のポスターが素晴らしい。
主人公たちの表情は見えず誰か分からない。
けども走っていく二人の姿を映画の後に見ると...涙涙。

私、始まってから初めの方の学校で生徒が集まって校長先生の話を聞く場面から泣いてた。
全然泣く場面じゃないのに。もう、主人公のキャシー役の子見てるだけで泣けるの。
歌う校歌のメロディもどこか悲しげやし、画面の色調は一定に抑えられて
原色はほぼ出てこない。(虹の絵が一瞬出てきたような...。)
このポスターの色調なんです。
暗いってほどじゃないけど、ほわっとしてて曖昧な中間色。

何でもない場面で溢れる涙が抑えられなくて
最後まで延々泣きっぱなしでした。
キャシーの悩みもトミーの迷いもルースの葛藤も
たとえ私たちと同じじゃない存在でも心はあるし人間と同じ。
なのにルースやトミーの最期の扱いが酷くて唖然...。
いずれ来るキャシーも変わらない最期なのかと思うとまた涙が。
b0015869_20411856.jpg
それぞれの学生時代を演じた子役がまた似てるのに驚いた。
トミー役の子もすごく似てたな。
このキャシー役の子がとても良くて、ベットに座りカセットで「never let me go」を
聞く表情がとってもいい!ほんとに輝いてたな~~。
それをルースが見つめてるのが怖いんですけど...。

とにかく内容がSF(一般的な近未来とかじゃないけど)と言われてて、
それがこの物語の大きな秘密で核となるけども
それをどう受け入れるか、日常を送りどう向き合っていくか
という話、かな。
そこに男女の恋愛感情が混じって...。

わたしにとっては最近になく大きな1本になりました。
[PR]

by anko1212 | 2011-04-06 20:48 | 映画

<< vs king's s... 新しい朝が来た >>