地元をぶらり   

遅い最後の夏休みを1日取ったんですが、
前日体調不良で次の日に「休もっかなー」ってなって急に決めた日。
なので昼までスヤスヤと睡眠。
涼しくって気持ちよく休めました。

で、午後になって暇~~なので近所の平城旧跡に自転車で行ってきました。
平城遷都1300年祭のメイン会場らしいです。
平日の午後3時くらいですから人は少なめ。
自転車で会場を取り合えず横切って自転車置き場において
今回再建した大極殿へ。
ピークの時にはここに入るのに凄く待ったりしたとか、
暑い時期で熱中症が何たらと聞いてましたが...。
b0015869_20341339.jpg
取り合えず天気は良かった。帽子もってって正解。
小学生の遠足か課外学習と一緒になったけど、先生がかっこよかった...。
b0015869_20354770.jpg
屋根に乗ってるのんです。取り合えずどでかいってことを強調したい様子。
b0015869_20364959.jpg
大極殿から朱雀門を眺める。(iPhoneのアプリで加工してみた)

高い天井や壁に有名な日本画家が描いた四神(朱雀、青龍、白虎、玄武)や色んな動物が
とても綺麗でしたよ。もっと近くで見たいなーと。

そそくさと出て見学終了。
ふと空を見ると青空の端に黒い雲。そして雷がごろごろ...。
速攻自転車に乗り帰宅したのです。
したら雨がザーザーーー降ってきたので、
さっきの引率の先生はだいじょうぶかな??なんて。
[PR]

by anko1212 | 2010-09-21 20:49 | 日常生活

<< 暗い日曜日 fujirock 2010 放送! >>