夏に食するもの   

去年はバジルの苗を3本ほど育てて葉をバジルソースに何度作ったことか...。
作ってはせっせと冷凍して冬に備えてたんやけど、オカンが好きなもんやから
すぐにペンネと絡めて夕食に出るからあっちゅーまに無くなってしもた。

飢えたオカンはバジルソースの瓶(エスビー食品)を買ってウキウキでペンネと絡めたら...


なんじゃこりゃぁぁぁ~~~!!!まっっっずぅぅぅぅ~~~!!!おげぇぇぇ~~~!!!


誰も2口目食べれずもったいないけど破棄。
瓶はひっそりと冷蔵庫の中にあります。出番は無く、いつゴミ箱行きになるか...。
今はひっそりしすぎてゴミ箱行きを逃れてます。


その後オカンはバジルの苗を買ってきたり、種を植えて育てたり
茎を切って水にさし根を出させたり、とにかく増やしてます。
それはすべて、美味しいバジルソースのため。
b0015869_2155836.jpg
といってもそのソースを作るのはこの私!
我が家にはフードプロセッサーが無いのですり鉢で地道に作ってます。
今期ももう既に一回作って冷凍しておきました。
そして苗のほうは育ってはいるんやけど、夜になると天敵のナメクジが柔らかい新芽を
食いやがるんで玄関に入れて保護してます。それでもなかなかね~~。

まっ、これからが楽しみですわ♪
[PR]

by anko1212 | 2010-06-09 21:55 | 日常生活

<< 真夜中の番組 ほしいほしいほしい >>