electraglide @atc hall   

9時半すぎ
頭からびちょ濡れになるとは思わなかったので、着替えもタオルも用意してなかった。急いでコートを着てATCに向かう。汗が冷えるー!

ATCって同じ市内なのに遠いし高いし乗り換えがめんどくさい。地下鉄でフランツ→エレグラ組が何人もいてうれしくなる。会場に着いた時にはHEXSTATICが始まって1時間経過していた。屋台やらがあるスペースは広いが結構人がいっぱい。荷物預ける列がとんでもないことに!








イライラしながら並んでると2組目のLCD SOUNDSYSTEMが始まる。ウォーーーッ!!!!かっこいー!パーカッションがんがん効いててとんでもねーーー!列になんか並んでられないっ。どーにかしてーーー!!!荷物ほり出して行きたかったけどもう少しだし...。ずっとイライラ。
預けた後は走って行きました。後ろの方からだんだん前に位置を変えながら踊り続けた。ドラムが打ち込みかと思ったら人力だった。がんがんに演奏するバンドに比べてvoのDFAの人、直立で歌う。対比が面白い。「ありがとーございまーす」って挨拶がめちゃ上手いので大笑いしてしまった。最後まできっちり踊りました。あれ?汗かいてる。確かフランツ行ってたよね、私。まだ出るんや。

かなり前で踊って終了したら真反対で即効2manyDJSが開始。客に休みを与えない構成。しばらく見るが食事しようと出る。焼肉たまご丼にする。んー肉が固かった。友達と話てから2manyの後半見る。途中song2やtake me out、triple troubleやらが流れる。mix CDで聴いてた大ネタ連発を期待してた私にとって拍子抜けしてしまった。やっぱDJsetは違うのね。

そしてprodigy。一番の大歓声でみっちり詰まった人!
2曲目まで中で見るが、思うように体を動かせられない状態。全く今までと音圧のレベルが違う。重低音が体力を奪ってく。マキシムは目元一体を白く塗り、キースは普通のモヒカンだった。危機感を感じて早めに何とか出る。しんどいのでprodigyは外で休憩することにして、飲んだりトイレ行ったりして過ごす。倒れかけの女性が何人かホールから出て来たのを見た。やっぱり凄そう。アンコールでSMACK MY BITCH UPやってたな。いや、すごい人気なんですね。

Darren Emerson開始後、4時15分開始の!!!の最前を目指す。まさかっ取れた...。やばい、ラッキー過ぎるっっっ。BORN SLIPPYが流れる中(1回音が途切れた)、
柵前に座りながらダレンを眺める。思い思い踊り続ける人達が沢山。あんな風に踊れるってすごいな。私には出来ない。後ろのステージでは機材セッティングが開始される。尻が痛いので立ってみるとドラマーのジョン・ピュー(可愛い名前)が自ら調整中。ダレンの流す音に合わせてシンバルを小刻みに叩く。
ダレンの持ち時間は110分と長かった。周りはみんな寝始め、時間がたつごとにその数は増えていった。

やっと10分前くらいに立って待つ。4時15分すぎくらい?メンバーのろのろばらばら登場。ニックはでかい投げキス3回してた。歓声があがる。しかしダレンはまだ終わらない。ギターがダレンの音に合わせてカッティングし始め、ドラムも乗ってゆく。パーカッションも...。だんだん侵食し始め音が大きくなる。だがダレンやってる。はよ終われ!交代交代!!おらおらおら!の喧嘩売り状態の!!!。おもろいー!
「Pardon My Freedom」から開始で「Intensify」で終了。(←はしょりすぎ)
だって覚えてないんだもん!!!ニックがすごすぎたんだもん。
覚えてるのはギターが最初すごい恐い顔で音の指示出してた事、
ベーシストは終止無表情だったのが「Intensify」で手拍子しながら顔がほころんだ事、
トランペットは手拍子でリズムとるのが苦手
サックスはヘッドホンの耳当て部分を上に上げるので奇妙だ姿だった事
ジョンが下を匍匐前進(ほふくぜんしん) で横切った事
ニックは右腹下に「I」の傷があった(へそ下毛付き)事
.....ほんとにどーでもいーような事ばっか覚えてるな。
とにかくお腹いっぱいライブでした。

あっけなく終わったと思ったら予定より15分延びてた。なんか得した気分。
tim deluxeが始まるがぼーっと柵にもたれ掛かってしばらく過ごす。別にお腹は空いてないけど、シュークリームを買いに行きティムを見つつ食べる。めちゃでかくて、クリームもカスタードじゃないけど濃厚ななんだ?生クリームよりどっしりしてて、わからんけど甘くておいしい!もっとショボイもんやと思い込んでたから驚いた。
ぼーっとティムを見たらえらく頭がでかいのに驚く。クルクルカーリーが伸びて伸びて揺れてるのが後方からでもバッチリ確認できた。あなた、短いほうがいいよ。

結局7時ギリギリまでいたけど、絶対延びてやってると思ったので切り上げて帰りました。今年初めて行ったエレグラですが、DJよりライブが良かったのを考えると来年は行かないかな−。すごく楽しかったけどゴミが溢れてたのには驚いた。吸い殻が沢山落ちてたし。

家に着いたのが9時前。
風呂に入り布団に入ったのが11時前。
さぁ、寝ましょう...。
[PR]

by anko1212 | 2004-11-28 10:58 | ライブ

<< franz ferdinand... とりあえずエレグラ!!!!! >>