リベンジ完了   

今日は阿修羅にリベンジしてきました。

っつーのも水曜日に興福寺に「興福寺国宝特別公開2009 -お堂でみる阿修羅-」を会社帰りに行こうと思って

駅から出て「さぁ、眼鏡でもかけていこかな~」と思ったら



めがねわすれた



どどーーんと落ち込みまして。

絶対絶対行くぞ。土曜からは正倉院展が始まるから人出がスゴイだろうからそれまでに!

昨日は時間が間に合わなかったので今日しか残ってないーー行ったぜよ。
b0015869_21595446.jpg
東京・福岡から帰ってきた阿修羅像や八部衆が安置された仮金堂と五重塔。

阿修羅、華奢やった~。腕が極端に細く長くて蜘蛛のよう。

個人的に八部衆の中にいる幼顔3人(動物や蛇を頭に被ったり巻いてる)がかわいかった。

その後普段は公開していない北円堂が40分くらい待ちました。

それでも全然まし。込んだら何分待ちになるか恐ろしい...。

お堂が建てられてから800年なので、建物に触るのも禁止です。

小さいお堂の後方に安置された兄弟の僧侶の立像が迫力ありました。

がっちりした僧侶、弟のお顔が竹内力に見えた...ごめん弟。

眼球に水晶が埋まってるんだって!
b0015869_22104368.jpg
使われてる木もなんかすごかったです。


帰りに近鉄奈良駅で天極堂のくずの子ロールを買ってさっき食べた。

中に入ってた案内に「厚めに切ってレンジで30秒ほど温めて食べるのもお勧め」だと。

したらさぁ、すっごーーーい美味しかったの!!!

温めたほうがスポンジがフワフワでクリームもとろり。

冷たいのより断然温め派。

おすすめでっす。
[PR]

by anko1212 | 2009-10-23 22:19 | 日常生活

<< 好きだったのにぃ 今日の空 >>